• SIS Lab
  • >
  • Blog
  • >
  • [読書メモ]99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ

[読書メモ]99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ

更新日:2020.07.05 作成日:2015.04.26

ざーっと流し読みして、自分の中に引っかかった点は、以下の3点。

  1. 「とりあえず」、ではなく「まず」!
  2. 聞かれたことに答える
  3. 優先順位を決める

1. 「とりあえず」、ではなく「まず」!

「時間がなくてとりあえず作りました」ではなくて、「結構まとまってると思います」と前置きすることで、相手の印象が違ってくるというもの。

自分からわざわざ、逆風を作り出して、無用な労力・時間を生むような愚はあえておかさない

確かに、自分からわざわざマイナスのイメージを与えてもしょうがない。ただし、自分でもやりかねないと思うのは、「とりあえず。仕掛品です」と言っておけば、資料に満足してもらえなかったときの言い訳を作ってるのだと思う。

「とりあえず作りました」は、やめておこう。

2. 聞かれたことに答える

まず、相手が一番聞きたいことに最初に答えること。

これは、自分もやりかねないし。自分が質問したときも、必要な回答が返ってこないとうーんとなる。

3. 優先順位を決める

迷うという時間ほど無駄なものはない。

今日何をすべきか。次に何をすべきか。あらかじめ決めておかなければ、なかなかつらい。

99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ (たった1%のコツシリーズ)
99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ (たった1%のコツシリーズ)
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン
著者:河野 英太郎
発売日: 2012/03/12

Related contents