Career Forum in 吹上ホール

更新日:2018.07.28 作成日:2008.12.07

今日回った企業

  • トヨタ
  • 新日鉄ソリューションズ
  • 日立電線
  • BOSCH
  • アイシン精機

今回の説明会で感じたとことしては、自分は車本体に関してはなんら興味が持てないという点。

これは、現在車を所有していないことに原因があるのかもしれないけど、まったく興味を持てない。ただ、車の中に搭載されているシステム。例えば、ABS(アンチロックブレーキングシステム)やIPA(インテリジェントパーキングアシスト)、ESC(横滑り防止装置)などのシステムには関心を持って聞くことができた。

ESCの説明のときに、4つのタイヤを独立させて制御するという話があったけど、その話を聞いて単純にすごいなぁって思うことができた。 なんで、車自体に興味なく、車に搭載されているシステムに興味があるのか?

というのも、やっぱり機械機械したものにはあんまり惹かれないっていうのはある気がする。電子回路とかは、正直避けたくなる。 それよりかは、そのハードをどうやって動かすのかというソフトに対する興味の方が強い。

Related contents