1. SIS Lab
  2. >
  3. Blog
  4. >
  5. 就活ノートはEvernoteで決まり!!〜3ステップでよりよいエントリーシートを目指す〜

就活ノートはEvernoteで決まり!!〜3ステップでよりよいエントリーシートを目指す〜

更新日:2020.08.28 作成日:2010.10.19
就活ノートはEvernoteで決まり!!〜3ステップでよりよいエントリーシートを目指す〜 https://farm5.staticflickr.com/4107/5096128905_5029905423.jpg

誰もが頭を悩ませながら作成するエントリーシート。ちょっと工夫して、楽しく、便利に、しかも、よりよい文章を作成できるようになれれば嬉しいですよね?今回は、Evernoteを使って、エントリーシートを管理して、よりよいエントリーシート作りを目指す方法の紹介です。

Evernoteでエントリーシート管理への3ステップ

  1. 作ったものはEvernoteに
  2. 提出したものはEvernoteに
  3. 作るときはEvernoteから

この3つのステップを実行するだけで、Evernoteが素敵なエントリーシート管理ソフトに早変わりです。

具体的に、ひとつひとつ見ていきましょう!

1.作ったものはEvernoteに

まずは、書かないと始まらないですよね。いきなり、パソコンで書き始めてもいいですが、自分は最初は紙で書くことをオススメします。(って、自分が紙じゃないと、考えが浮かばないせいでもありますが・・・)

自分の場合

マインドマップで思考を発散、そっからまとめていく方法を取りました。

デジカメで撮ったり、スキャナで取り込んだりして、作ったマインドマップ、メモを取り込んでも面白いですね。

そうして作ったエントリーシートをEvernoteに入力します。

2.提出したものはEvernoteに

これ重要です!!

たくさんの企業にエントリーシートを送っていると、どんなエントリーシートをどの会社に送ったのかを忘れてしまいます。(自分だけですかね?)なので、どこどこ会社のエントリーシートと銘打って、Evernoteにノートを作成しちゃいましょう!!

Evernoteのようなクラウドサービスに預けておくと、iPhoneなどから、いつでも、どこでも情報にアクセス出来るんでホントに便利です。自分は、次のようなシーンで使っていました。

自分が使っていたシーン

  • 面接前
  • 説明会の途中、突然のES作成時
  • 電車の中の特にするがないときに確認
  • ネットカフェからWeb版のEvernoteサイトでの作業
  • 研究室で、エントリーシート作成

3.作るときはEvernoteから

ステップ1とステップ2を実行していれば、自然とエントリーシートがEvernoteに蓄積されていきます。こうなったら、しめたもの。部品の再利用をしましょう。丹誠込めて作ったエントリーシートを毎回1から考えていたのでは、いくら時間があっても足りません。そこで、自分の思いを込めた言葉たちを上手く字数に組み合わせてやれば、あら不思議、簡単にエントリーシートが出来るではありませんか笑。(*注意* とは言ってもそんな簡単に書けないのは重々承知していますが。)

まとめ

ということで、Evernoteを使ってエントリーシートの管理をする場合は、次の3つがポイントでした

  1. 作ったものはEvernoteにどんどん放り込む
  2. 提出したものはEvernoteで閲覧可能にする
  3. 作るときはEvernoteから部品の再利用をする

この3ステップで、みなさんも納得のいくエントリーシートを書いてみませんか?

参考

絶対内定2010 エントリーシート (絶対内定シリーズ)
出版社:ダイヤモンド社
著者:杉村 太郎坂本 章紀
発売日: 2008/09/05

7つの習慣-成功には原則があった!
出版社:キングベアー出版
著者:スティーブン・R. コヴィーStephen R. Coveyジェームス スキナー川西 茂
発売日: 1996/12/25

将来について考える今だからこそ、読みたい。

合わせて読みたい記事

B! Pocket
スポンサーリンク

Related contents

TECH

2010.10.06

就活はEvernoteとA6ノートで乗り切る

TECH

2010.08.31

大学院生のための3種の神器~Evernote,Dropbox,Twitter~

TECH

2010.06.25

Evernote Meetup Tokyoに参加してきました!!

TECH

2010.04.20

Evernoteで応用情報の資格勉強を!

TECH

2012.03.05

RubyからEvernoteAPIを使う-Web Application編-

TECH

2012.03.04

RubyからEvernoteAPIを使ってノートブックの取得と、ノートの作成をする

TECH

2011.11.25

見返す時間が必要 -Lifehack Cafe Vol5 in 難波 「Evernoteを楽しもう」に行ってきた-

TECH

2011.11.11

Evernoteオフ@名古屋「世界のえばちゃんオフだみゃあ」に行ってきました!!