1. SIS Lab
  2. >
  3. Blog
  4. >
  5. 1年前の自分。1年後の自分へ

1年前の自分。1年後の自分へ

更新日:2020.03.31 作成日:2010.11.26

下書き記事を見返してみると、ちょうど1年前の記事が眠っていた。それは、次のような内容だった。

Blog,TwitterでGiveの5乗の効果を得るために

残りの学生生活で、自分のはてなダイアリー、TwitterからGiveの5乗の効果を得るまで育てる。これがこの冬の目標ーそのためにはどうすればよいか?考えてみる。

なるほどなるほど。確かに、そんなことを考えてたかもしれない。1年前の自分ってなんだか恥ずかしいね。

その前に、Giveの5乗の効果とは

情報をGive&Takeするのではなく、ひたすら、情報を発信すること、Give&Give&・・・で、かえって質の高い情報を得ることが出来るというものである。尊敬してやまない、勝間さんの言葉である。

そうそう、Giveの5乗の効果を目指していたし、今もその気持ちは変わらない。

反応させるBlogを目指す

やはり、情報発信の基本はBlogだろうということで、自分のはてなダイアリー「Geekを夢見るじょーぶん生」のアクセスをアップさせ、なんらかの反応をしてもらえるようにまで育てたい。

よく、Blogは、自分の考えを整理し、アウトプットには最適な場所と言われるかもしれない。

でもそれは、やっぱり、反応があってこそ、続けられるものだし、無反応ならばつまらない。Blogはいいという人は、おしなべてネット界隈では有名な人だと思う。Blogはいいと、言われやり始め、結局更新されないまま放置されたBlogはいったいどれだけあるだろうか。

その中でも書き続けていても、反応がないままならば、埋もれてしまう。だからこそ、誰かに反応してもらえるだけのblogにしたい。

幸いにも、自分はアクセスログを眺めるのが好きで、毎日どんなキーワードでどれだけの人がクリックしているのかそこまで苦でなく知ることができるため、ちょっとのアクセスアップでも喜ぶことが出来る。

ということで、現在平均15uu/dayぐらいなので、とりあえずの目標として50uuを目指すことにする。50uuを超えるときは、Ruby合宿や、北陸アンカンファレンスのような行事自体が有名なもののエントリーである。

誰かに反応してもらえるだけのBlogにしたい。これは、今も変わらない。反応があってこそ、面白いし、続けられる。最近では、ちょっとずつ繋がりが出来てきて、反応も増えてきた。この調子で、ポジティブフィードバックを回し続ける!!目標としていた、50uu/dayは、就活というちょっと特殊な時期も重なって、今現在達成してる!!

というか、1年前と今でホント気持ちは変わってないなぁと。次の言葉も、今も思い続けている。

よく、Blogは、自分の考えを整理し、アウトプットには最適な場所と言われるかもしれない。でもそれは、やっぱり、反応があってこそ、続けられるものだし、無反応ならばつまらない。Blogはいいという人は、おしなべてネット界隈では有名な人だと思う。Blogはいいと、言われやり始め、結局更新されないまま放置されたBlogはいったいどれだけあるだろうか。
その中でも書き続けていても、反応がないままならば、埋もれてしまう。だからこそ、誰かに反応してもらえるだけのblogにしたい。

反応されるTwitterを目指す

たぶん、働き出したらこんなに時間があるときにカチカチフォローのボタンを押すことなんてないだろうし、いまのうちにフォロー、フォロアーを増やして反応されるtwitterを目指す。

あっ、これは、逆に、今でもカチカチ、フォローのボタンを押してました笑。これだけは、予言が外れましたね。

1年前の自分、1年後の自分へ

1年前と変わらない気持ちがそこにはあったことに、驚いた。

  • 誰かが読んでちょっと役に立つ、お土産を持って帰ってもらえるようなブログ
  • 誰かの代わりとしてちょっと先に行動して、その経験を載せられるようなブログ
  • 自分の思考の移り変わり、成長の記録を残していくブログ

そんなブログにしていきたいなぁ。

そんな今日は、ブログ記念日。(笑)

ぜひ、みなさんもたまには下書きのフォルダを振り返ってみてはどうだろうか。

合わせて読みたい記事

スポンサーリンク

Related contents

TECH

2010.08.25

あいつより「目立つ」ブログの作り方

TECH

2010.04.14

アクセスは突然に

TECH

2011.11.08

情報だって、再発明したっていいじゃんね。

TECH

2010.12.28

グローバルエンジニア〜自分の限界は自分が決める〜 まつもとゆきひろ氏 基調講演

TECH

2010.11.10

思い立ったが吉日。.meドメイン取得しましたー

TECH

2010.06.22

孤独の反対語を考える

TECH

2010.05.26

なぜ鉄鋼業界は再編が進むのか?

TECH

2010.05.19

未来を生きる人