• SIS Lab
  • >
  • Blog
  • >
  • ライフハックカフェ in 大阪梅田 vol.4に行ってきました!!

ライフハックカフェ in 大阪梅田 vol.4に行ってきました!!

更新日:2018.06.30 作成日:2011.03.14

ライフハックカフェ in 大阪梅田 vol.4に行ってきました!今回初参加です。テーマは、「新年度を迎える前に人見知りをなおす!」

3月13日 ライフハックカフェ in 大阪梅田 vol.4

みんなでシェアした内容で、気になったのはこんな感じ。

会話を続けるコツ

  • 名刺の情報から質問する
  • あえて会話べたを宣言してしまう

名刺の情報から質問する。逆に、名刺に突っ込んで欲しい情報をたくさん載せておけばいいってことですよね。次に、名刺を作る時に考えてみます。

こんなシチュエーションはどうする?

上司と二人きり

  • 夢を聞く
  • 人生について
  • 自分が知らない時代のこと
  • 上司が昔のときは、何を考えてたのか

経験が豊富な人生の先輩だと思って、自分が知らない時代のこと、今の年齢のとき何を考えていたかなどを聞く。っていう答えが出てきて、いいなぁって思いました。

こんなネタがおすすめ♪

  • 最近何が始めたことってあったのか?
  • 人生ネタ
  • どこからきたのか?

今年始めたことを聞くのであれば、どんなこと?なんでやろうと思った?続く?続ける方法って?などと、質問がしやすい。また、人生ネタとして、やっぱり苦労話ってのが出てきました。相手にしゃべってもらう、「オープンな質問」って大事ですね。

30歳、40歳って

この先もきっとあっという間なんだろうなぁ。気付くとあっという間に社会人としての1年が過ぎようとしてる。どんな30歳、どんな40歳になりたいかなぁ。30になって「心」、「技」、「体」3つ揃ってることが大事だと悟ったという方もいた。深いなぁーって。とりあえず、20代のうちは、勢いでいきていこうかな笑。

ActionPlan

  • 名刺にもっと突っ込んで欲しいことを載せる
  • twitter,blogのプロフィールを充実させる

じょーぶん男子のひとりごと

今まで完全に名古屋しか目に入ってなかったので、これからは大阪の情報をどんどん探していきたい。ちょっと目線を変えれば、今まで気付かなかったこと、情報が飛び込んでくる。意識の違いで、全然違ってくる。大阪にいることを楽しまなきゃな♪

Related contents