Menu Close
  1. SIS Lab
  2. >
  3. Blog
  4. >
  5. 初めてのボートダイビング〜ショウガセのオオカワリイソギンチャクに出会う〜

初めてのボートダイビング〜ショウガセのオオカワリイソギンチャクに出会う〜

更新日:2018.07.08 作成日:2011.08.23

前回のスクーバダイバー取得のスクール 水中で呼吸が出来る感動-スキューバダイビング海洋実習に行ってきました!!- - ギークを夢見るじょーぶん男子 から1ヶ月半、勢いでアドバンススクーバダイバーのライセンスを取りに、再び和歌山県天神崎へ行ってきました!

始めてのボートからのダイビング

船からからバックロールエントリーで、海の中へ。

ロープを伝って、潜行していくときの目の前に広がる景色を忘れられない。

青い海の中を先行するダイバーから登っていく泡。どんどん深くなっていくにつれて、色が深くなる海底。上を見れば、日の光が揺らめき、魚も踊っている。その中を一緒に泳がせてもらってるのは、不思議な感覚だった。ずっと海の中にいたい気分。

自由に動き回れる楽しさ

だんだんと中性浮力の感覚がわかってきて、水中をある程度自由に動けるようになった。自分の意思で、見たいものに近づけるのは、この上なく楽しい!!

水中のお花畑〜ショウガセのオオカワリイソギンチャク〜

順調に潜っていくと、深い深い崖が見えてきた。潜行して行くと、海底がボヤーっと光っている。

オオカワリイソギンチャクだ!(後から聞いた)−30m付近から見たショウガセの群生は、まるで海底のお花畑。鮮やかな蛍光イエローの発光は、綺麗でした。そしてなんと、-20m付近にも群れから離れたオオカワリイソギンチャクが!!1人で、神々しく光り輝いてました!

ショウガセは、オオカワリイソギンチャクが40m付近に生息している珍しい場所らしいです。(普通は、もっと深くに生息してるらしい)

あっけなくアドバンススクーバダイバーを取得!

アドバンスを取得すると、何が出来るかというと、

  • −30mのディープダイビングが出来る
  • 沈船、洞窟などの頭上がふさがっているところも潜れる
  • ナイトダイビングができる

らしいです。ここまで勢いで来たので、これからいろいろな海に潜ってみたい。あとは、水中カメラが欲しくなった。水中での色んな写真を残してみたい!!!沖縄の海潜ってみたいなぁー。

スポンサーリンク

Related contents

ACTIVITY

2011.07.03

水中で呼吸が出来る感動-スキューバダイビング海洋実習に行ってきました!!-