小さい成長を。一歩ずつ。step by step.

どうも、3年目になってしまった@meganiiです。「ちょっとは成長したのかなぁ?」ってつぶやいたら、@nijinochichiさんに「無理矢理にでも成長ポイントを探すべし!」とコメントいただいたので、探してみました。


小さい成長点


  • Programming
  • Network
  • Blog

  • Programming

    ようやくプログラミングを使えるなってきた。

    今までは、各フレームワーク(Railsなど)のチュートリアルをひと通り触っただけで、終わっていたし満足していた。

    でも、だんだんとそのフレームワークを使って自分がやりたいことを実現できるようになってきた。APIが公開されていたら、それを見てなんとなくだけどわかるようになってきた。

    小さい変化だけど、ちょっとずつは前に進んでるみたい。

    自分の想いをコードに載せること。自分の想いをカタチにできるようになりたい。


    Network

    勉強会、オフ会、テニス、ダイビングで、関西、関東、中部の繋がりが増えた。

    弱い繋がりが生み出す強い力~Dpub4に行って来ました!!~ - ギークを夢見るじょーぶん男子

    関西での繋がりが増えてきたのが、嬉しい。いつまでも関西にいれるとは限らないので、今のうちにいろんなところへ行って、いろんな人に会いたいな。

    改めて思うと、同期って大事だなって感じる。同じような仕事をする上での悩み、それを話せる人ってなかなかいない。いつの間にか、3年目になったけど、頑張っていこうー!

    みなさんこれからもよろしくお願いします!!


    Blog

    「誰か」に反応されるようになってきた。

    「誰かに反応されるブログにしたい」1、2年前そう思っていた。それが、だんだんとカタチになってきた。誰かに読まれるようになってきた。 誰かに反応してもらえるようになってきた。

    ホットエントリー2回

    勉強会で意識したい7つの学習パターン - ギークを夢見るじょーぶん男子

    TEDの英語原稿を取得する - ギークを夢見るじょーぶん男子

    昔と比べたら、大きな成長。

    見た人がちょっとでも、何かを持ち帰ってくれるような、情報を発信できるようになりたい。


    小さい成長を。一歩ずつ。step by step.

    ネットの世界を見てると、みんなスゴイ人ばかり。自分と同世代が活躍していたり、自分が同じような年齢になったときも同じ目線に立てるどうかわからない人がたくさんいる。

    今自分がいる場所と比較すると、あまりの差に絶望する。

    そんな中、改めて、ブログを読み返してみると、こんなことを書いていた。

    歳をとること。20代の自分と30歳 -「脳は疲れない」を読んで - ギークを夢見るじょーぶん男子
    歳をとる …
    脳は「べき乗」で発展する

    お前、いいことつぶやいてるやんけ笑。

    自分は、あんまり意識してないけど、確かに積み上げている成長を一歩一歩確認して、方向修正しながら憧れ部分を目指せば、少なくとも近づいていくことができるよね。


    最後に

    新年度が始まりました。

    いつまでも、ワクワク、どきどき、できるように楽しみます!