そもそもイノベーションとは?

シュンペーターいわく、

イノベーションとは、新しいものを生産する、あるいは既存のものを新しい方法で生産すること

  1. 創造的活動による新製品開発(プロダクト・イノベーション)
  2. 新生産方法の導入(プロセス・イノベーション)
  3. 新マーケットの開拓(マーケット・イノベーション)
  4. 新たな資源(の供給源)の獲得
  5. 組織の改革(組織イノベーション)

今まで日本では、経済社会を根幹から変えるようなイノベーションは革新的な科学技術から生じることが多いという認識から、イノベーションを「技術革新」と訳す傾向があった。しかし、イノベーションは、分野融合による既存技術の組合せや経営の革新等からも起こり得ることから、新たな価値の創出による経済社会の変革の側面に焦点が当たるようになった。このような背景から、2008年に成立した研究開発力強化法では、「イノベーションの創出」を 「新商品の開発又は生産、新役務の開発又は提供、商品の新たな生産又は販売の方式の導入、役務の新たな提供の方式の導入、新たな経営管理方法の導入等を通じて新たな価値を生み出し、経済社会の大きな変化を創出することをいう」 と定義した。

第3章 第1節 低成長下でのイノベーション活動 - 内閣府

どうやら、2006年のときには、イノベーションを「科学的発見や技術的発明を洞察力と融合し発展させ、新たな社会的価値や経済的価値を生み出す革新」と定義していたが、「技術革新」という技術だけにとらわれるのではなく、元々シュンペーターが提唱していたパラダイムシフトの喚起に寄る形になっている。

平成18年版 科学技術白書 コラム目次 07-文部科学省

Open Innovation, Design Thinkingとは?

  • Open Innovation
  • Design Thinking

この二つは、どんな概念なのか?どんなことを目指しているのか?

それぞれをざっくりというのであれば、

Open Innovationとは、 優秀な人材は探すのではなく、見つけて来てもらう。そのためのプラットフォームを作ること。このプラットフォームを提供するか、このプラットフォームを登っていくかに2極化していく。このプラットフォームの争いである。

Design Thinkingは、ユーザを徹底的に観察し、プロトタイプを作り、実践し、改善を短期間で繰り返すプロセスと、その根底にある、”人間中心”の価値観である。

Open Innovation

完全自動工場では、二人の従業員がいる。一人は、プログラマーでクリエイティブな作業をする人。もう一人は、工場のロボットが出すゴミを回収する人。

Design Thinking

Design Thinkingの本質は、「クライアントと一緒に新しい価値を生んでいくための手段」にすぎないこと。プロトタイピング、ブレーンストーミングなどは、tool set、お客さんと共にゴールに到達するための道具にすぎない。

デザイン・シンキングを目的化しないこと!

Design Thinkingの3つのCore

  • Insight, observation, and empathy
  • Prototypes
  • Storytelling

Balance Technology with Human

テクノロジーと人間性のバランスを取ること!

言ってることとやっていことが本当かどうかは、分からない。デスクに座っているのではなく、外へ出て、お客さんと直接話しをすること。

Treat Life as an Experiment

もっと人生を実験だと思って、過ごしてみること!

ダイソンでは、5128もの試作品を作ったそうだ。お客さんに対して、使ってもらって指摘をもらって、再度試作品を改善していく。

Leverage the power of storytelling

相手に伝えるときには、物語として伝えること!

特徴は、ユーザーを徹底的に観察し、プロトタイプを作り、実践し、改善を短期間で繰り返すプロセスと、その根底にある、“人間中心”という価値観にある。 なぜ今、デザイン思考が注目を集めているのか? - Build Insider

日本人以外は、日本人を世界一クリエイティブだと思っている

Globally, Japan is regarded the most creative country, except by the Japanese

Adobe State of Create Global Benchmark Study

unlockingされているだけだという。

参考