1. SIS Lab
  2. >
  3. Blog
  4. >
  5. 2020年のふりかえりと2021年の目標

2020年のふりかえりと2021年の目標

更新日:2021.01.30 作成日:2020.12.31
2020年のふりかえりと2021年の目標

新型コロナウィルスの影響によって、いつの間にか世界は変わってしまいました。 はやく「あんなときもあったね」と懐かしむだけの余裕がある世界に進展するとよいですね。

そんな年の瀬に、2020年のふりかえりと2021年の目標を残しておきます。

2020年のふりかえり

わたしの環境における大きな変化は、2020年4月からリモートワークに切り替わったことです。 出社して集団で勤務する前提の組織が、いきなりリモートワークの環境にさらされました。 対面での会議もリモート会議となり、何気なく話をしていたオフィスはもう戻ってきません。 リモート前提でのコミュニケーションにはまだまだ慣れておらず、コミュニケーション不足は否めません。

手探り状態で課題だらけではありますが、今まで紙ベースの業務を無理矢理にでも電子化して業務をリモート前提にしていくムーブメントは、新型コロナウィルスがなければここまで加速しなかったでしょう。 今まではなんだったんだろうとも感じますが、大きな前進と捉えることにします。

まがりなりにも今まで業務が回っているところをみると、出社は必ずしも必要でないこともわかりました。出社せずに済むのであれば、今後も極力在宅で仕事を行なっていきたいです。

そんな環境の変化の中、リモートワークがメインになったということで、自宅での設備を整えた1年でもありました。

「特別定額給付金」で整備する快適デスク環境 - SIS Lab
「特別定額給付金」の10万円でデスク環境を整備しよう!「特別定額給付金」でデスク環境を整備すれば実質無料だと考え、かねてから欲しいと思っていたものをポチポチと購入しました。 購入した金額を合計する …
【レビュー】iPad Pro 11インチ用にロジクールのキーボード「Logicool Folio Touch Keyboard Case with Trackpad」を買いました - SIS Lab
「キーボードとトラックパッドが使えて、高価なiPad Proを保護してくれるケースが欲しい」そう思っているうちに、Apple純正である「Apple Magic Keyboard 」以外にも、ロジ …
【レビュー】SONY WH-1000XM4 ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドフォン - SIS Lab
My new gear… 初めてのワイヤレスノイズキャンセリングヘッドフォン「SONY WH-1000XM4」を購入して、2週間利用してみたのでその感想を書きます。 目次 購入理 …
【レビュー】HHKB(Happy Hacking Keyboard)ファーストインプレッション - SIS Lab
ついに念願であったHappy Hacking Keyboard、通称HHKBを手に入れました。 利用し始めてからのファーストインプレッションを残しておきます。 目次 購入したHappy …

その他、2020年のふりかえりのポイントとして次の3つが挙げられます。

  1. DATA Saber認定
  2. ブログメンタリング受講
  3. 技術書典9への出展

DATA Saber認定

「DATA Saber認定試験」という主にTableauをメインにした認定試験を受講し、2020/3/13の最終技術試験・口頭試問を経て、「DATA Saber」として認定をいただきました。

Tableauに限らずデータビジュアライゼーションの考え方について学びました。

「DATA Saber認定制度」のふりかえり - SIS Lab
2019/12/16-2020/3/15の期間で「DATA Saber認定制度」にチャレンジし、2020/3/13の最終技術試験・口頭試問を経て、「DATA Saber」として認定をいただきまし …

ブログメンタリング受講

2019/12月〜2020/2月の期間で@kakakakakkuさんのブログメンタリングを受けて、「ブログを毎週1記事必ず書く」という目標にチャレンジしました。 その結果として、@kakakakakkuさんのサポートもあり3か月間毎週1記事以上書くことができ、目標を達成しました。

小さな習慣・アウトプット駆動生活〜ブログメンタリングのふりかえり〜 - SIS Lab
2019/12月〜2020/2月の期間で@kakakakakku さんのブログメンタリングを受けて、「ブログを毎週1記事必ず書く」という目標にチャレンジしました。結果として …

技術書典9への出展

「技術書典9」で初めて出展者として「Hugoで始める静的サイト構築入門〜静的サイトジェネレータで作る自作サイト〜」という本を頒布しました。

Hugo で始める静的サイト構築入門~静的サイトジェネレーターで作る自作サイト~:tucca
【想定している読者】 • 個人サイトとして WordPress などの CMS を利用しているが、セキュリティアッ プデートなどの運用が大変で別の CMS への移行を検討している • …

自分が作った成果物に対して、自分で価格付けを行い、自分で宣伝するという初めてづくしの体験でした。

自分の経験や学びを電子書籍というフォーマットにまとめて区切りをつけるというのは、学習のアウトプット先としてはもっともよいと感じましたので、今後も引き続きやっていきます。

技術書典9で「Hugoで始める静的サイト構築入門」という本を出しました - SIS Lab
「技術書典9 」が2020/09/12から開催されています。私も初めて出展者として「Hugoで始める静的サイト構築入門〜静的サイトジェネレータで作る自作サイト〜 」という本を頒布していますので、お …

2021年の目標

ブログメンタリングで学んだアウトプットのコツを活かして、継続的なインプット・アウトプットに取り組みます。 とくに重視したい項目は、次の3つです。

  • データビジュアライゼーション、BIツールに関するアウトプット
  • Microsoft PowerPlatform、SharePointに関するアウトプット
  • 電子書籍のフォーマットでのアウトプット

データ分析、BIツールに関するアウトプット

せっかく2020年にData saberとして認定いただいたので、データビジュアライゼーション、BIツールのインプットおよびアウトプットを行なっていきます。

  • オープンデータの活用
  • TableauのTips

Microsoft PowerPlatform、SharePointに関するアウトプット

業務でOffice 365を利用していますが、そのポテンシャルを活用できていません。 改善したいポイントはたくさんあり、それらに適切なツールを適用できないかを検討するためにもMicrosoft PowerPlatformとSharePointの知識を学び、アウトプットしていきます。

電子書籍のフォーマットでのアウトプット

自分の経験や学んだことを電子書籍のフォーマットにまとめて「技術書典」に出展した経験から、一度自分の言葉で編集し直すことの大切さを学びました。

日々の考え、ブログでの発信をあるタイミングで電子書籍にまとめて一旦区切りをつける。この一連のプロセスを継続します。

B! Pocket
スポンサーリンク

Related contents

TECH

2020.03.31

小さな習慣・アウトプット駆動生活〜ブログメンタリングのふりかえり〜

TECH

2020.03.23

「DATA Saber認定制度」のふりかえり

BOOK

2015.06.11

『アジャイルレトロスペクティブズ』を読んで振り返りのやり方を学ぶ