TECH

2020.09.27

AMP OptimizerによるAMPのさらなる最適化

以前、Optimize your hosted AMP pages - amp.devを読みながらAMPの最適化を行いました。 AMPページの最適化〜ぼくのAMPサイトがこんなに遅い訳がない〜 - SIS Lab このサイトもAMP対応したのだから、LighthouseやPageSpeed Insightsのスコアもきっと高いはずと計測してみたところ、全然スコアが出ていなかったので改善しました。 …

TECH

2020.09.13

技術書典9で「Hugoで始める静的サイト構築入門」という本を出しました

「技術書典9」が2020/09/12から開催されています。私も初めて出展者として「Hugoで始める静的サイト構築入門〜静的サイトジェネレータで作る自作サイト〜」という本を頒布していますので、お手に取っていただけると幸いです。 目次 技術書典とは 頒布物紹介「Hugoで始める静的サイト構築入門〜静的サイトジェネレータで作る自作サイト〜」 どんな内容か 想定している読者と目次 おわりに …

TECH

2020.08.15

Progressive Web Appを有効にする

このブログでは、HugoでFull AMPなHTMLを生成し、GitHub Pagesでホストしています。 AMPの最適化を行う際、Lighthouseを利用してWebパフォーマンスを測定しているのですが、PWA Readyになっていないことが気掛かりでした。 個人ブログをPWA化しても自分しか使わないため、自己満足に他なりません。 しかし、PWAがグリーンにならないのは気持ちが悪いため、今回エ …

GADGET

2020.08.08

「特別定額給付金」で整備する快適デスク環境

「特別定額給付金」の10万円でデスク環境を整備しよう! 「特別定額給付金」でデスク環境を整備すれば実質無料だと考え、かねてから欲しいと思っていたものをポチポチと購入しました。 購入した金額を合計すると、149,750円。実質無料にはならずに、完全に足が出てしまいました。 しかしながら、家のデスク環境を整備できたのでよしとします。 以下ではデスク環境を快適に整備するにあたり、参考にしたサイトおよ …

GADGET

2020.07.26

【レビュー】iPad Pro 11インチ用にロジクールのキーボード「Logicool Folio Touch Keyboard Case with Trackpad」を買いました

「キーボードとトラックパッドが使えて、高価なiPad Proを保護してくれるケースが欲しい」 そう思っているうちに、Apple純正である「Apple Magic Keyboard」以外にも、ロジクールからトラックパッド付きのキーボードが出たので買ってみました。 そもそも初のiPad Pro、そしてRetinaディスプレイです。MacBook Air (2013 mid)と比べると綺麗でよいです …

TECH

2020.07.20

Google Apps Scriptで、ページ毎のはてなブックマーク数を週次で取得する

7/20現在、Blog KPI Collector(GAS)で各種KPIを自動取得するで設定したGoogle Apps Scriptでサイト全体のブックマーク数を取得しています。 「はてなブックマーク数」の推移を追っていく際に、全体としてどのぐらい増えたのかは分かるのですが、どのページで増えたのかが分かりません。 そこで、ページ毎のはてなブックマーク数も合わせて取得するようにしました。 目次 …

TECH

2020.07.15

【イベントレポート】Data Engineering Study #1「基調講演1「Data Platform Guide - 事業を成長させるデータ基盤を作るには」

「Data Engineering Study #1「DWH・BIツールのこれまでとこれから」 - connpass」に参加し、「基調講演1「Data Platform Guide - 事業を成長させるデータ基盤を作るには」を聴講したときのまとめです。 目次 セッション 基調講演1「Data Platform Guide - 事業を成長させるデータ基盤を作るには」ゆずたそ氏 本セッションで …

BOOK

2020.07.07

『データ視覚化』とは何か 〜「データ視覚化のデザイン」「データビジュアライゼーションの教科書」から『Data Visualization』を読み解く〜

Data Visualizationは、日本語だとそのまま「データビジュアライゼーション」や「データ視覚化」と呼ばれています。 このデータビジュアライゼーション(データ視覚化)とは何を指すのか。どんな意味で用いられるのか。データビジュアライゼーション(データ視覚化)を効果的に行うためにはどうすべきか。 このような疑問に自信を持って答えるために、下記2つの本を読んだのでまとめみます。 データ …

TECH

2020.07.04

puppeteerをAWS Lambdaで利用する

AWS Lambdaは、いわゆるFaaS(Function as a Service)の1つです。AWS Lambdaを使用することで、サーバーのプロビジョニングや管理をすることなく、コードを実行できます。 なんらかのイベントをトリガーとして、処理を行うためには適しているサービスです。 しかし、puppeteerをAWS Lambda上で何かの処理を自動化する場合、以下の制約がネックになります。 …

TECH

2020.06.23

macOSでXcodeを利用せずにHomebrewを利用する方法

ふと気づくとXcode関連ファイルがやたら容量食っていたため、一度アンインストールした後に再インストールを試してみました。 XcodeをアンインストールしてApp StoreからXcodeをインストールする際、次の問題が発生しました。 macOS mojaveのままでは最新版Xcodeをインストールできない(OSアップグレードが必要) Homebrewが利用できない(Xcodeに内包しているツー …

TECH

2020.05.25

【Tableau】「階層」をもつ動的なフィルタを実装する

Tableauで階層構造を持つフィールド(例えば、本部名、部門名などの部署名)に対してフィルタを実装する際、上層のフィルタに従い動的に下層の値が変更されれば便利だと思ったことはありませんか。 調べてみると、意外と簡単にできるということがわかったので、メモとして残しておきます。

TECH

2020.05.20

【イベントレポート】「組織全体の分析力を上げよう〜「Viewer」を巻き込むには?〜」

2020/05/04に開催された「【JUTGスピンオフイベント第2弾】組織全体の分析力を上げよう〜「Viewer」を巻き込むには?〜」に参加しました。 Viewer(データを見る人)に、何を働きかけるべきか、どうしたら読む力が備わり、データの活用を浸透させられるのでしょうか。 自分たちが提供したVizがどう読まれ、どう活用されているのかを考える機会を作り、すべての人がデータドリブンな世界へ向かう …