TECH

2021.07.25

WSL2のデフォルトユーザを指定する

以前、WSL2のLinuxおよびDockerイメージ格納先を任意のディレクトリに移動する で、WSL2のLinuxディストリビューションをデフォルトのCドライブからDドライブに移動した。 その後、VSCodeの利用時に発生したエラーについて、原因と対処方法について調査したときの結果を残しておく。 目次 発生事象 ファイル作成・削除時のエラー VS Code上でgit commit, …

TECH

2021.07.11

WSL2のLinuxおよびDockerイメージ格納先を任意のディレクトリに移動する

Windows StoreからインストールできるWSL2のUbuntuおよび、Docker Desktop WSL2 Backendのイメージ格納先がデフォルトではCドライブに格納される。 Cドライブに必要最低限なSSD、Dドライブに大容量HDDを割り当てているため、Cドライブが枯渇するためDドライブに移動させたい。 ここでは、WSL2のUbuntuと、Docker Desktop WSL2 …

GADGET

2021.06.21

【レビュー】ハイエンドマウス『Logicool MX Master 3』の使い心地

「たかがマウスになぜそんなにお金をかけるのかがわからない」 そう考えていた時期もあったが、気がつくといつの間にか「MX Master 3 」を手放せなくっている自分がいた。 MX Master 3 購入までの検討と、実際の使い心地について残しておく。 目次 マウス購入理由 比較対象 ELECOM ハイエンドマウス Logicool MX ERGO Logicool MX Master …

BOOK

2021.06.15

『THE MODEL』 営業を科学するアプローチに衝撃を受けた

翔泳社ブックアンバサダー大募集|翔泳社の本 を見て応募したところ、ありがたいことに「第2回 翔泳社ブックアンバサダー」として当選した。 気になっていた『THE MODEL』をプレゼントいただき、読んだ感想を以下に記す。 THE MODEL(MarkeZine BOOKS) マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス翔泳社 AmazonKindleYahoo!ショ …

TECH

2021.05.24

DeepL翻訳時にAutoHotKeyを使用して改行を削除する

英文PDFをDeepLで翻訳するときにコピー&ペーストを利用すると、翻訳したい英文に変な改行が含まれてしまう。 そのまま翻訳すると、翻訳精度が下がってしまうため、いちいち手動で改行を削除している。 これは大変面倒くさい。 そこで、何か自動的に改行を除去する方法がないか探してみるとAutoHotKeyでやりたいことが実現できそうなので、そのときの調査結果、設定方法を下記に残しておく。 目 …

TECH

2021.04.24

「DevLounge.jp」開発者のためのオンラインイベント参加メモ

2021/04/24(土)に開催された開発者のためのオンラインイベント「DevLounge.jp」を視聴したメモです。 DevLounge.jp - connpass 事前に「DevLounge.jp」のノベルティグッズもいただきました。 タイム

TECH

2021.03.27

【Tableau】Personal Access TokensでTableau REST APIを利用する

Tableau Server(Tableau Online)のユーザ一覧を取得したいが、Web上からCSV出力機能のようなものが見当たりません。 調べてみると、Tableau REST APIを利用した取得方法があり、このTableau REST APIを試してみたときのメモです。 目次 Tableau REST APIとは 認証方法 Personal Access Tokenの作成 …

GADGET

2021.03.20

【レビュー】OMEN By HP 25L Desktop #OMENのある生活

VR ReadyなデスクトップPCが欲しい で検討した結果、選ばれたのは「OMEN by HP 25L Desktop」だった。 目次 購入理由 購入した「OMEN by HP 25L Desktop」のスペック ファーストインプレッション | 第一印象 ディスク性能 SSD: Western Digital WD_Black 256GB M.2 SSD (PCIe NVMe) …

BOOK

2021.03.10

「自分のためのメモ」から始める - 『自分の名前で仕事がひろがる 「普通」の人のためのSNSの教科書』

組織で働く人は炎上や秘密漏洩を恐れて、ネット発信に及び腰だ。しかしそうした「普通」の人ほど仕事上のメリットは大きい。本書はバズる・稼ぐのではなく、組織に属しながらビジネスチャンスを広げることを目的としたやり方を伝授する。 ※ 書影と書誌は「版元ドットコム」より引用 目次 発信のハードルを上げないためのマインドセット『発信を「自分のためのメモ」と考えること』 SNS発信が仕事に役立 …

GADGET

2021.02.13

VR ReadyなデスクトップPCが欲しい

「MacではなくデスクトップPCが欲しい」 新型コロナウィルスの影響で家にいることが増え、ノートPCにこだわらなくてもよくなってきた。 また、せっかくOculus Quest 2を購入したのでPCVRも楽しみたい。 在宅勤務対応のため、モニターとキーボードを購入したので、あとはPC本体を購入すればOKな状態である。 このような背景もあって、デスクトップPCを購入する機運が高まり、購入対象を検討す …

TECH

2021.02.11

Git pre-commitフックでFrontmatterの「更新日時」を自動更新する

今までブログ記事コンテンツの「更新日時」はgitの履歴情報を元にしていました。 たとえば、Hugoの場合はenableGitInfo = trueとすると、Gitの履歴情報からMarkdownの最終更新日時を自動で取得してlastmodとして割り当てられていました。 しかし、GitHub ActionsでHugoのビルドを行う際に、全履歴を取得するのをやめたことで、Markdownのlastmod …

TECH

2021.01.24

「Hugoで始める静的サイト構築入門 静的サイトジェネレーターで作る自作サイト」を出版しました

2021年1月22日、技術書典9で頒布した電子書籍を底本とした「Hugoで始める静的サイト構築入門 静的サイトジェネレーターで作る自作サイト」をインプレスR&D様の「技術の泉シリーズ」の1つとして発行しました。