Menu Close

TECH

2020.07.26

【レビュー】iPad Pro 11インチ用にロジクールのキーボード「Logicool Folio Touch Keyboard Case with Trackpad」を買いました

「キーボードとトラックパッドが使えて、高価なiPad Proを保護してくれるケースが欲しい」 そう思っているうちに、Apple純正である「Apple Magic Keyboard」以外にも、ロジクールからトラックパッド付きのキーボードが出たので買ってみました。 そもそも初のiPad Pro、そしてRetinaディスプレイです。MacBook Air (2013 mid)と比べると綺麗でよいです …

TECH

2020.07.20

Google Apps Scriptで、ページ毎のはてなブックマーク数を週次で取得する

7/20現在、Blog KPI Collector(GAS)で各種KPIを自動取得するで設定したGoogle Apps Scriptでサイト全体のブックマーク数を取得しています。 「はてなブックマーク数」の推移を追っていく際に、全体としてどのぐらい増えたのかは分かるのですが、どのページで増えたのかが分かりません。 そこで、ページ毎のはてなブックマーク数も合わせて取得するようにしました。 目次 …

TECH

2020.07.15

【イベントレポート】Data Engineering Study #1「基調講演1「Data Platform Guide - 事業を成長させるデータ基盤を作るには」

「Data Engineering Study #1「DWH・BIツールのこれまでとこれから」 - connpass」に参加し、「基調講演1「Data Platform Guide - 事業を成長させるデータ基盤を作るには」を聴講したときのまとめです。 目次 セッション 基調講演1「Data Platform Guide - 事業を成長させるデータ基盤を作るには」ゆずたそ氏 本セッションで …

BOOK

2020.07.07

『データ視覚化』とは何か 〜「データ視覚化のデザイン」「データビジュアライゼーションの教科書」から『Data Visualization』を読み解く〜

Data Visualizationは、日本語だとそのまま「データビジュアライゼーション」や「データ視覚化」と呼ばれています。 このデータビジュアライゼーション(データ視覚化)とは何を指すのか。どんな意味で用いられるのか。データビジュアライゼーション(データ視覚化)を効果的に行うためにはどうすべきか。 このような疑問に自信を持って答えるために、下記2つの本を読んだのでまとめみます。 データ …

TECH

2020.07.04

puppeteerをAWS Lambdaで利用する

AWS Lambdaは、いわゆるFaaS(Function as a Service)の1つです。AWS Lambdaを使用することで、サーバーのプロビジョニングや管理をすることなく、コードを実行できます。 なんらかのイベントをトリガーとして、処理を行うためには適しているサービスです。 しかし、puppeteerをAWS Lambda上で何かの処理を自動化する場合、以下の制約がネックになります。 …

TECH

2020.06.23

macOSでXcodeを利用せずにHomebrewを利用する方法

ふと気づくとXcode関連ファイルがやたら容量食っていたため、一度アンインストールした後に再インストールを試してみました。 XcodeをアンインストールしてApp StoreからXcodeをインストールする際、次の問題が発生しました。 macOS mojaveのままでは最新版Xcodeをインストールできない(OSアップグレードが必要) Homebrewが利用できない(Xcodeに内包しているツー …

TECH

2020.05.25

【Tableau】「階層」をもつ動的なフィルタを実装する

Tableauで階層構造を持つフィールド(例えば、本部名、部門名などの部署名)に対してフィルタを実装する際、上層のフィルタに従い動的に下層の値が変更されれば便利だと思ったことはありませんか。 調べてみると、意外と簡単にできるということがわかったので、メモとして残しておきます。

TECH

2020.05.20

【イベントレポート】「組織全体の分析力を上げよう〜「Viewer」を巻き込むには?〜」

2020/05/04に開催された「【JUTGスピンオフイベント第2弾】組織全体の分析力を上げよう〜「Viewer」を巻き込むには?〜」に参加しました。 Viewer(データを見る人)に、何を働きかけるべきか、どうしたら読む力が備わり、データの活用を浸透させられるのでしょうか。 自分たちが提供したVizがどう読まれ、どう活用されているのかを考える機会を作り、すべての人がデータドリブンな世界へ向かう …

TECH

2020.05.11

Vercelにカスタムドメインを設定する(Cloudflareネームサーバ利用)

Cloudflareのネームサーバを利用してVercelにカスタムドメインを設定する際、キャッシュがクリアされない、SSL接続が確立しないなど苦労した点がありましたので、備忘録として残しておきます。一言でいうと自分の設定漏れでした。 目次 前提 現象 原因 ドメイン認証の流れ 解決方法 1. {yourdomain}/.well-known/acme-challengeに対するHTTP …

TECH

2020.05.08

【Tableau】Tableau Publicにデフォルト「非表示」で保存する方法

Tableau Publicって保存するときは、必ずTableau Public Galallyに「公開」されるものだと思われていないでしょうか。 少なくとも私は、Tableau Publicで作成したVizは絶対に「公開」されるものであり、「非表示」にもできないと思っていました。 しかし、Twitterで「Tableau PublicのVizを非表示にするというキーワード」が目に止まりました。 …

BOOK

2020.04.28

【Tableau】「Tableau Blueprint」を読み進める上での用語整理

Tableau Blueprint の紹介 | Tableau Software Tableau Blueprintを読み進めている上で、英語の用語がいまいちピンときませんでしたので、調べてみました。 目次 エグゼクティブ・スポンサー Executive Sponsor エグゼクティブアドボカシー Executive Advocacy LOB (Line Of Business) CoE …

BOOK

2020.04.27

「デルタ状の実践」〜「やること地獄」を終わらせるタスク管理「超」入門〜

「タスク管理をうまく実施したい」そう思って何度もトライしてきました。しかし、その度「タスク管理およびレビューを行なっていた」ことすら忘れてしまうことを繰り返しています。 そこで『「やること地獄」を終わらせるタスク管理「超」入門』を読み、参考になったポイントを残しておきます。 目次 本書から得たいことは何か キーメッセージ デルタ状の実践 【実行 => 失敗/検証 => 改善】 …