• SIS Lab
  • >
  • Blog
  • >
  • 20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ

20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ

更新日:2022.07.02 作成日:2012.05.19

20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ
20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン
著者:Hiroyuki Hal Shibata
発売日: 2010/09/15

「第2言語」の概念

  • 第2言語は完璧でなくてもよい(理解可能な水準まで到達すればそれで十分)
  • 試験勉強のためでなく、実際に使う目的で学習する

「試験勉強のためでなく、実際に使う目的で学習する」ということを今までしてこなかったように感じる。 英語の試験のために、構文、英単語を覚えてきた。 でも、それじゃいつまでたっても英語を使えるようにならない。そろそろまともに使えるようになりたい。

そもそもなぜ英語を身に着けたいか

  1. Evernoteオフ会での悔しい思い出
  2. 英語で探す、英語で学ぶ
  3. 旅行先での英会話

1. Evernoteオフ会での悔しい思い出

同時通訳の日本語でしか話の内容を完全に理解できないので、英語をそのまま理解できる人と笑うタイミングが違う悔しさ。

当時のCEOだったフィル氏と話す機会があったのに、全然自分の言いたいことや聞きたいことを話せなかった悔しさ。

自分の言いたいことを伝えられるようになりたい。自分の聞きたいことを聞けるようになりたい。

2. 英語で探す、英語で学ぶ

日本語だと自分の探したい情報が少なかったり、全然なかったりする。でも、英語だと何件もヒットすることがしばしばある。最初から英語で検索して、英語をスラスラ理解出来ればもうちょっと幸せになれる気がする。

3. 旅行先での英会話

海外へ旅行に行った時、ガイドさんの力を借りないとまだまだ不安。それだと、行きたいところへ行けないし、なんだか薄っぺらい。ホテルと、フライトだけ押さえて、フラーっと海外行けるようになりたい。

本の中では、「どうして英語を勉強するのか」について以下のことを述べていた。

勉強すれば、勉強していない人たちよりもずっと面白いことができるし、楽しい人達と出会うことが出来る。

ずっと面白いことをやりたい。楽しい人達と出会いたい。ということで、今年の目標は「英語」。少しずつ頑張ります。

参考

20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ
20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン
著者:Hiroyuki Hal Shibata
発売日: 2010/09/15

Related contents