• SIS Lab
  • >
  • Blog
  • >
  • 就職セミナー&合同企業説明会

就職セミナー&合同企業説明会

更新日:2018.07.28 作成日:2008.09.17

今日は、名大でやってた就職セミナーに行ってきた。

1.就職活動を成功させるためのポイント

  • 適職探し
  • 適所探し
  1. 一定期間内の原則(採用の期間を把握すること)
  2. 自分が何をしたいのか?どんな環境で働きたいのか?
  3. とにかく行動する

2.イベントを最大限有効活用する秘訣

  • 色々な人の話を聞く

「自分の判断基準」を見つける

  • 企業の違いを知る(働き方・考え方・社風)
  • 周りの学生の良いところを盗む

良い質問、鋭いなと思ったらパクっちゃえ

  • 気になることはどんどん質問する
  • イベント後の感想をまとめる

エントリーシートを書く上で後で役に立つ。 何で興味を持ったのか?etc.グループワーク

人から見られたときの印象

  • 「明るい」
  • 「人付き合いが上手そう」

まぁ、普通のことしか言わないなぁって聞いていたが、逆に、それを探すのが難しいのだろうなと同時に思った。ここで、自分なりにどんな仕事につきたいのか考えてみることにする。

自分に適してる仕事・企業を考えて見ると、・・・

  • 広告関係、雑誌
  • web作成
  • 通信事業
  • SE
  • プログラマ

基本的には、パソコンを使って何か仕事ができればいいかなぁってスタンスな気がする。

とはいっても、今の時代どんな仕事もコンピュータなしにでは仕事はできないので、この考え方ではいまいちやりたい仕事が見えてこない。次に、どんなことに対して喜び、やりがいを感じるかを考えてみる。

これは、今のサークルにおいて、コンピュータを使ってできるところを見つけ出し、仕事を自動化させ、今までよりも効率がよくなると、そこに充実感を感じる。自分にしかできないこと(今のサークルの中では)をやって、正当な評価を受けると非常に満足する。

サークルのホームページにしてもそうだ。みんなに見てもらって、みんながすごいねって言ってくれると嬉しいし、また次のモチベーションに繋がる。要するに、自分が作ったものが評価されることに対して喜びを感じる気がする。このことから考えると、上で考えている仕事はおおよそ当てはまる。

これからやらなきゃいけないこと

  • TOEICの勉強
  • 基本情報処理の資格獲得
  • 就職関係の本を読む
  • 面接などのことを調べる
  • 院に行くか、就職するかはっきりと決める
  • 情文の就職課の情報を聞く

参考

ネガティブ方向の話がテーマだったと知らずにエンジニアの未来サミット行ってきた - こんにちはこんにちはmonmonです!

Related contents