• SIS Lab
  • >
  • Blog
  • >
  • 読書記録#2「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践」

読書記録#2「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践」

更新日:2023.05.05 作成日:2008.10.13

最近はやりのマインドマップというものを実践して行ってみようと思う。

今回は、「ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」を読んだ感想、考えたことをまとめて晒してみる。

ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力

まだまだ書き方も、色もないからマインドマップもどきですが・・・。

この中で、自分の中でピンときたのが、次の言葉です。

  • 空・雨・傘のフレームワーク
    • 知識で、止めないで理解し、分析をせよ
  • じゃんけんよりも確率の高い勝負をし続ける
    • 自分の得意分野で確率の高い勝負をし続ければ、たとえ失敗しても、最後まで失敗し続けることはすごく低くなる
  • 思考力には、「ロジカル・シンキング」「ラテラル・シンキング」の2種類がある
    • ロジカル・シンキング・・・深める思考
    • ラテラル・シンキング・・・広げる思考
  • 何事も練習である
    • これは、プレゼンやしゃべること、対人関係すべてにおいて関係している

Related contents