研究テーマ

更新日:2018.07.28 作成日:2009.05.08

自分の中で考えているテーマ

サークルにおける合宿時のメンバー割り振りをコンピュータによって最適化を試みる。

背景

合宿時のメンバー割り振りは、さまざまな制約条件があるためなかなか決めることが難しい。しかも、その割り振りの作業は、ほぼ一人が決めているため負担が大きい。この負担を少しでも減らせたらと思って、このテーマを考えてみた。

制約条件の例

  • 学年の人数
  • 男女比
  • 各メンバーのレベル
  • 固定側の割り振り
  • 各グループ内での力関係の調節
  • グループ間で、メンバー間の問題(付き合ってるとか、非常に中が悪いとか
  • なるべく多くと幹部となるようにする

これからやること

  • 普通のGAと競合型共進化アルゴリズムとで、ある関数を最適化してみる。
  • 競合型共進化アルゴリズムをサークルの問題に適用し、新たな知見を得る。
  • 得られた知見を元に、競合型共進化アルゴリズムのクセ、実問題への適用方法を考える。

Related contents