• SIS Lab
  • >
  • Blog
  • >
  • Flexでウェブアルバムが作りたい!!(1)

Flexでウェブアルバムが作りたい!!(1)

更新日:2018.07.28 作成日:2009.12.22

はい。題名の通り、自分の思い通りのウェブアルバムが作りたい!!ってことで、Flex+ActionScriptでFlickrのAPIを使って、ウェブアルバムを作っていきたいと思います。手始めに、検索ボックスにキーワードを打ち込んで検索すると、自分のFlickrの写真を表示できるというものを作ってみました。っていっても、ほぼAdobeのデモのコピーですが・・・

そもそも、なんでウェブアルバムか?

まずウェブアルバムに求めるものとして

  • UIが美しい
  • ダウンロードが個別に出来る
  • 管理が簡単である
  • みんながアップロード出来る

が挙げられる。それなら、ウェブサービスでも十分じゃないか?と思われるかもしれませんが、なかなかすべてを満たしてくれるようなサービスはないなぁと感じています。

Jalbum

今までは、Jalbum http://jalbum.net/ を使ってアルバムを作成し、それをアップするという形を取っていました。このJalbumのUIは個人的に気に入っていて、非常に満足していました。しかし、今まで使っていた容量無制限の無料レンタルサーバーがサービスを停止してしまい、大量の写真データをアップすることが困難になってきました。また、このJalbumだと、ほかの人がアップすることが出来ないのが、不満でした。

30days Album

みんなで写真をアップし、共有するのにもっとも適していると思うのが、30days Album http://30d.jp/ です。これは、30日間という期限付きで、お互いの写真をアップし、共有、閲覧できるというサービス。アップロードするときのUIが素敵で、ファイルがたくさんあったとしても非常に簡単にアップすることが出来ます。また、アップロードした写真も個別ではないにしても一括ダウンロードが可能です。みんなで写真をアップロードでき、共有、閲覧出来るのであれば、この30days Albumでいいのではないか?と思われるかもしれないが、そこはサークルの写真、30日でポンポン消えてしまっては困るのだ。

Flickr

そこで次に目をつけたのが、Flickr。言わずと知れた写真共有サービスの一つです。無料ユーザでも、一ヶ月のアップロード上限が100MのFlickrを使わない手はないのですが、基本的に操作は英語なので、万人には向かない。悔しい思いをしてきたのですが、最近このFlickrのAPIに最近目をつけてみました。FlickrのAPIを利用して、写真を表示させれば、理想のウェブアルバムが作れるんじゃないか? 自分がウェブアルバムに求める

  • UIが美しい
  • ダウンロードが個別に出来る
  • 管理が簡単である
  • みんながアップロード出来る

というものをすべてクリアー出来るのではないか?

さらには、今バイト先でFlexを触っているので、勉強にもやってみよう!!というのが出発点です。 ふぅ、前置きが長かった。実際のソースコードは、次のエントリーで紹介します。

Related contents