• SIS Lab
  • >
  • Blog
  • >
  • ありえるえりあ勉強会に行ってきましたー!!

ありえるえりあ勉強会に行ってきましたー!!

更新日:2020.06.01 作成日:2010.05.29

ありえるえりあ勉強会@溜池山王 〜第1回ディープすぎるJava・・・〜EffectiveでPerfectなJava勉強会
ありえるえりあ勉強会@溜池山王 ~第1回ディープすぎるJava・・・~ : ATND

そもそも、IT勉強会カレンダーを眺めていて、Javaの勉強会があるっ!!と何の気なしにキャンセル待ちで申し込んだのですが、かなりの参加者がいて、どうせ行けないと思っていました。がっ、木曜に確認してみたところキャンセルが続出で、いつのまにか参加者リストに入ってました。そりゃ、行くしかないと思って参戦です笑。

目的

  • 東京の勉強会で、懇親会まで参加する
  • Java勉強中なので、何か知識が増やせたいいな
  • Effective Javaの翻訳者の方に会いに行く

1つ目は、まだ東京の勉強会では、懇親会に参加したことがないのでどんな感じなのかな?っとおそるおそる参加表明。3つ目は、Effective Javaを一度読んだことがあったってだけですが、どんな人が翻訳してるのかなぁーって思ったのがきっかけです。 さっそく、感想。

まずは、Effective Javaの翻訳者、柴田芳樹さんの講演。

プログラミング言語Java教育を振り返って

行っている研修の内容、受講者がつまづく点、気をつけるべきことについてのセッションだった。行っている研修とは、

  • 教科書は、プログラミング言語Java、Effective Java、Graphic Java
  • 毎回予習で教科書を100ページ読む
  • ついてくる練習問題を解き、疑問点を見つける
  • 授業では、疑問点を事前に調査してその疑問点を解決していく(講義形式は行わない)
  • 最終成果物は、デジタル時計

といったものだった。

予習は、すべてプライベートな時間に行い、月60〜90時間を費やすとのこと。プライベートの時間を投資するということで、やはりそれだけやらないと身に付かないのだと感じた。

GUI課題としてのデジタル時計

AWTだけで作る段階と、Swingだけで作る2段階で構成させている。その2段階それぞれで次のことを行う。

  • シンプルなデジタル時計
  • ダイアログを開く フォント、フォントサイズ、背景色を変えられるように(AWTの場合、ちらつきが生じるため、ダブルバッファリン- 実装する)
  • フレーム枠のないデジタル時計を作成 ウィンドウ内をドラックで移動、右クリックでポップアップメニュー

話の中でわからなかった部分を後で調べるために、残しておく。

  • クラスの拡張で「契約」って何?
  • equalsメソッドとhashCodeメソッドの違い
  • 浮動小数点周りのstrict
  • List<Integer>List<Number>のサブ
  • マルチスレッド全般
  • リフレクションって?
  • GC関連 強い参照、ソフトな参照、弱い参照、ファントム参照って?

ふぅ、ヤバいな全然分かんない。次に、アリエル・ネットワークCTOの井上 誠一郎さんの講演。

パーフェクトJavaの著者が送るパーフェクトJava EE

Java EEは、今勉強中につき、自分の中ではかなりホットだった。でも、聞き始めるとやっぱり、知識不足が露呈。後で公開される資料をもう一度、みなきゃ。後で確認する

  • アノテーション、宣言的プログラミングって何だろ?
  • JAX-RS: RESTful API
  • Google Guiceって?
  • Beanとは?
  • データバインディング問題(データ変換のたらい回し)
  • JSF 2.0 Struts進化版+イベントドリブンのUI
  • そもそもイベントドリブンって?
  • EJBって???

LT

JVMを落とすとか、バイナリディタでHello Worldたら、 C++の機能と比較しながらJavaをdisったり、Java7新機能をdisったりとスピード感があって面白かったです。内容的には、ディープすぎますw 付いていけません

ということであっという間に勉強会終了。懇親会へ。

東京初懇親会

かなりオシャレなところでした。懇親会自体は、もうちょっと周りに絡んでいけたらよかったかなぁと思いますが、楽しかったです!!ありえるの方とお話できましたし、新卒の方ともお近づきになれました。そして、なによりも、目標の東京での懇親会に参加するってのも達成できました笑。困ったのは、名刺ケースと自分の名刺がないこと・・・致命的ですね>_< よしっ、買いにいこう。申し込もう。

やりたいこと

  • とりあえず、twitterIDと自分のブログを載せた名刺を作る
  • Custom Online Business Printing & Design | MOO
  • Javaでデジタル時計を作ってみる(GUI,マルチスレッドの練習)
  • また東京で勉強に参加したい

参考

Effective Java 第2版 (The Java Series)
Effective Java 第2版 (The Java Series)
出版社:ピアソンエデュケーション
著者:Joshua Bloch柴田芳樹
発売日: 2008/11/27

プログラミング言語Java (The Java Series)
プログラミング言語Java (The Java Series)
出版社:ピアソンエデュケーション
著者:アーノルド,ケンホームズ,デビッドゴスリン,ジェームズArnold,KenHolmes,DavidGosling,James芳樹, 柴田
発売日: 2001/06/01

Related contents