Menu Close
  1. SIS Lab
  2. >
  3. Blog
  4. >
  5. 「第7回カレー文具会」に参加してきました!!

「第7回カレー文具会」に参加してきました!!

更新日:2018.07.01 作成日:2010.10.26

10/24(日)は、「第7回カレー文具会」に参加してきました。
第7回カレー文具会

んっ?カレー文具会って何??

イベントページを見てみると・・・

文房具の話を休日のお昼を使って、ゆっくり話そうという会です。

だそうです。世界初らしいです笑。

いきなり感想です。(笑)

普段、ライフハック系のイベントや、プログラミングの勉強会などに参加してると、iPhone、iPad,Mac,Evernoteなどなどを目にしないことはほぼ無いですが、このカレー文具会に参加して、やはりあれは異常な空間なんだなぁと再認識しました。

そんな、みんながみんなMac使ったり、Evernote活用したり、Scalaとかラムダ式とか関数型言語とかTDDとか、emacsがいいタラ、いやいやvimでしょーなんて、言ってるわけじゃないんですね笑。(後半は未だにサッパリの世界ですが・・・)

ある特定の分野だけじゃなくて、これを機会にいろんな世界に触れてみたいと強くと思いました。なんか面白い集まり、イベント、勉強会ないですかね?ぜひ教えてください!!ぜひ@meganiiまで

そうそうそういえば、参加のきっかけは?

最近モレスキンを使い始めてから、楽しく、綺麗に、効率よく、モレスキンにキャプチャーしていきたい!!!と思うようになり、ちょっとずつ文具への興味が出てきました。

そんなことを考えているとたまたま、TwitterのTLを眺めていたときに、「カレー文具会」というキーワードを発見しまして、これは面白そうっ!!と思い、参加した次第です。

Twitterってすごいですね。

メインイベントみんなの文房具紹介

@smailsignさんのUbuntu10.10の紹介から始まり、いきなり度肝を抜かれてしました。

ぶ、文具じゃない?!(笑)

こんな感じで始まった文具紹介ですが、写真を撮るのを忘れてしまいましたなので、あまりお伝えすることが出来ませんが、ほかにもこんなものを紹介していただきました!!

自作はんこと焼き印

焼き印って、はんだにつけて印を押す(?)出来る

韓国の文具

全ページデザインが違っていて面白いなぁと。付箋紙なんかはおんなじなんですって。

アソシエ付録の付箋紙

いまいち使い方がわかりませんでした(笑)が、家にもそーいえばあったので、見てみようと思います。

両面テープ

引っ越しが近いので、試してみようかなぁーと思いました。

バインダーファイル

教科毎にさっと分けられて、スマートに収納できる。

先がプラスティックの万年筆?!

あまりにも使ってみたくて、カレー文具会に来たその足で買いにいってしまいました笑。↓これですっ!モレスキンと一緒だとカッコヨクないですか笑。

自分は・・

ニーモネシモのA4ノートを紹介しました!!これです!

自分は、主にマインドマップを書くときに使っています。モレスキンと比べると、比較的大きいので、大きさを気にせずに、楽しく描けます♪

ミシン目が入っているので、Scanしてパソコンに取り込むときに便利です。

あっという間の日曜ランチタイム、ありがとうございました!

カレー文具会初参加ということでしたが、楽しくランチを過ごすことができました!!!参加者の皆様、どうもありがとうございました。また、次回も参加させてください!!

スポンサーリンク

Related contents

STATIONERY

2015.04.01

HERZ「ほぼ日手帳カバー」お気に入りの一品になること間違いなし!

STATIONERY

2015.02.28

モレスキンからミドリMDノートに乗り換え(万年筆の利用、価格の観点)

STATIONERY

2014.11.16

万年筆LAMY safariのインク洗浄・交換方法

STATIONERY

2011.09.08

「モレスキンなんて高いだけ」そう思っていた自分がモレスキンにハマった3つの理由

TECH

2010.12.08

デブサミの衝撃

TECH

2010.12.06

踏み出す一歩。飛び込む勇気。

TECH

2010.12.05

僕と勉強会

TECH

2010.11.28

iPhoneに振り回されないiPhone活用術セミナーに参加してきました!!