• SIS Lab
  • >
  • Blog
  • >
  • Lionクリーンインストールしてみた。

Lionクリーンインストールしてみた。

更新日:2018.08.04 作成日:2011.07.24

周りにちょっと出遅れながらも、Lionインストールしました。

最近、MacBookProの処理が重たくなってきて、綺麗さっぱりさせたかったので、クリーンインストールしました。

スクリーンショット 2011-07-24 9.26.01

MacStoreからLionのダウンロード

ダウンロードだけも可能で、インストール前にバックアップなんやらを取った後に、起動ディスクを作りました。

起動ディスクの作成

「インストール前に、起動ディスクを作っといた方がいいらしいよ.」ということで、下記URLを参考に、まずは起動ディスクを作成しました。

起動ディスクを入れて、再起動

起動したら、“C"ボダンを押しっぱなし。あとは、ユーティリティからHDDからSnowLeopardを削除して、Lionをインストールします。

以下のページを参考にしました。

Mac OS X Snow Leopardをクリーンインストールする方法。

クリーンインストールの仕方は、SnowLeopardと変わんないですね。

TimeMachineの設定

初めて、Macを使い始めた頃は、TimeMachineってなんだ??まぁ後からやればいいかと思ってたけど、いつのまにか復元したくても復元したいファイルがない状態に…今回のクリーンインストールに合わせ、重い腰を上げて、TimeMachineの設定をしてみました。意外と、やってみると簡単なんですよね。これで、きっと復元したいときに、復元できるはず!!!

mac で外付け HDD にパーティションを作って TimeMachine を動かす方法 - NAVER まとめ

HDDはフォーマットされてしまうので、バックアップは計画的に!!

Lionの印象

なんだか、MacBookProを触ってるのに、iPadを触ってるかのような感じ。フルスクリーンでの移動がなかなかアツいと思う。細かい操作感は変わってはいるものの、触ってて楽しいです。クリーンインストールしたことで、本来の動きを取り戻したのも大きいですね。

さて、昔の環境に少しでも近づけるか。

Related contents