• SIS Lab
  • >
  • Blog
  • >
  • 弱い繋がりが生み出す強い力〜Dpub4に行って来ました!!〜

弱い繋がりが生み出す強い力〜Dpub4に行って来ました!!〜

更新日:2018.06.30 作成日:2012.02.18

https://res.cloudinary.com/meganii/image/upload/v1690199244/6875645893_767c304ef9_gobqx0.jpg

遅れましたが、2012年2月11日にDpub4に行ってきました!!楽しかったです!!

  • いつも見てるブログの中の人
  • いつも使ってるWebサービスの中の人
  • いつも使ってるiPhoneアプリの中の人
  • Twitterでつながってる人

相変わらずのビビリでしたが、いろんな中の人にお会いすることが出来ました!!これって凄いことですよね!

オフ会に行く前と行った後

オフ会に参加する前は、今までは、顔も人となりもわからなかった人が書いているブログ、作ってるアプリ、Webサービスを何気なく読んだり、使ったりしていた。

でも、オフ会に行った後では、その人の雰囲気がわかったあとで、次から使うiPhoneアプリ、Webサービス、ブログを使っていると、その向こう側にその人の顔が浮かんできる。

お会いして、顔が浮かぶ人が作ったアプリ、書いてるブログ、執筆された本を読むことができるってすごく面白い。

今までは、遠い存在だったブログ、ものすごく近い存在として感じられる。あの人が言ってることなら、読んでみよう。やってみようって思える。

弱い繋がりの生み出す強い力

弱い繋がりの強さを最近感じる。

普段は、顔を突き合わせることはないけど、Twitter,Facebookではゆるく繋がってる人たちがたくさんいる。

身近な人はもちろんだけど、こういったゆるくつながっている人に大きく影響されている。

ゆるく繋がってる人たちから多くの情報を得ている。僕の目指したい人がたくさんいる。

そんな中行ってきたDpub4での@ttachiさんのエントリが印象的だった。

リアルとネットを繋げたい

「リアルとネットを繋げたい」

僕が “Dpub” というイベントにこめた想いについて語ろう | No Second Life

@ttachiさんも言ってるが、僕もiPhoneとTwitterが好きだ。

Twitterとの出会いは、2008年の10月。「hero見てる」

2008年当時周りには、Twiterの話題や、iPhone,Evernote,プログラミングについて話せるような人があんまりいなかった。オフ会に参加するような人も周りにはいなかった。

ちょっとずつつぶやくようになって、ちょっとずついろんなイベントや、勉強会に参加するようになって、次第に、Twitterでの繋がりも増えてきた。普段顔を合わせることはないけど、北海道から九州まで、Twitterでつながってる人がいる。

2008年に初めてつぶやいた「hero見てる」っていう僕のアカウントは、今や、たくさんの人に出会わせてくれた。

弱い繋がりが生み出す強い力。

これからのいろんな人とつながっていきたい。

いろんな人に影響されていきたい。

そして、ほんの少しだけ誰かに影響を与えられる人になれればいいな。

@ttachiさんをはじめ、Dpub幹事グループの皆様、そしてDpubに参加された、Developer,Publisher,User,Bloggerのみなさん楽しい出会いをありがとうございました!!今後ともよろしくお願いします!!!

Related contents