ある日、番号08002221263から留守番電話が入っており、何事かと思って調べて見た時のメモです。

結論から言うと、大方の場合以下の通り問題ないと思います。

  • 番号08002221263は「ソフトバンク債権回収室」という実在する組織
  • 「ソフトバンク債権回収室」から電話があった理由は、過去この番号を利用していた人、もしくはこの番号に関係のある人の債務に関する問い合わせ
  • 全く関係がないことを伝えれば「今後同様の電話はかけない」と約束してくれる

経緯

docomoからymobileにMNPし、1ヶ月ほど経ったある時、08002221263から留守番電話が掛かっていることに気づきました。番号でググってみると「ソフトバンク債権回収室」からの電話であることがわかりました。

債権回収?

ymobileにMNPしたばかりで、まだ支払いも開始していないのに債権回収とは意味がわかりません。

電話して問い合わせをしてみようと思いましたが、折り返し電話待ちの振り込め詐欺の疑いもあるので、ネットで同様の事象がないか確認しました。

滞納の支払い用紙が送られてくるなど、詐欺まがいのものがいくつかヒットしましたが、08002221263の番号は確かに実在するようです。そのなも「ソフトバンク債権回収室」。(いかにも怪しいですよね)

毎日電話が掛かってきて、知らない間に問題になると嫌なので折り返し電話してみることにしました。

電話口でのやりとり

営業時間は平日の9:00-20:00なので、仕事の合間に折り返し掛けてみました。

担当の方に、留守番電話が何件か入っていたので折り返し掛けたこと、全く身に覚えのないことを伝えました。

すると、〇〇様もしくは〇〇様に関係のある方ではないでしょうか?と全然知らない人の名前を告げられました。

本人でもないし、関係もないことを伝えたところ、「リストから削除しますので、今後は電話が掛からないようにします」との回答をいただきました。

あとがき

ソフトバンクには個人的に昔嫌な思いがあるので、それも不安を増長させられました。MNP関連で何かやらかしたのかと思って不安に思っていましたが、問題ないとわかり一安心です。