• SIS Lab
  • >
  • Blog
  • >
  • 水中で呼吸が出来る感動-スキューバダイビング海洋実習に行ってきました!!-

水中で呼吸が出来る感動-スキューバダイビング海洋実習に行ってきました!!-

更新日:2018.07.08 作成日:2011.07.03

この土日で、スキューバダイビングのライセンスを取りに、和歌山県の天神崎へ行ってきました!実習だから全然楽しくないと聞いていたのだが、初めての体験だらけで、一つ一つが感動でした。特に、水の中で、呼吸が出来るってのは、驚き!!!!

水中で呼吸が出来る感動-スキューバダイビング海洋実習に行ってきました!!- https://farm6.staticflickr.com/5199/5896547919_f311193249.jpg

海洋実習は、こんな感じでした!

海洋実習 1日目

ひたすらリカバリー練習

  • レギュレータクリア
  • レギュレータリカバリー
  • マスククリア
  • マスク脱着

落ち着いてる場合は、問題なく出来るようになったけど、実際、不意にレギュレータが外れる、マスクに水が入ってくる場合ちょっと不安は残る。

海洋実習 2日目

緊急時のリカバリー

  • オクトパスブリージングアセット
  • 緊急スイミングアセット

水中ツアー

緊急スイミングアセットにしても、ホントに緊急時、ちゃんと息を吐き続けて上がれるかなぁ。ちょいと不安。

中性浮力の不思議な感覚

自分の呼吸で、体が浮き沈みする状態が中性浮力の状態。息を吸えば、肺が膨らんで、体が浮くし、逆に、息を吐けば肺の中の空気がなくなって、沈んでいく。力を入れなくても、勝手に体が浮き沈みする感覚は不思議だった。

サンゴ、ウミウシ、イソギンチャクとの出会い

そんなに沖へ出なくても、魚が居ない訳ではない。むしろ、サンゴもいたし、イソギンチャクもいたし、モーって泣くウミウシもいたり。 これ、ボートからダイビングしたらどんだけ感動するんだろう?

ボートダイブへの憧れ

沖の方までボートで移動し、そこからダイビングしていくボートダイブ。インストラクターの人が、見たことの無い世界をデジカメで撮ってきてみせてくれた。水深40mの世界、魚のカーテン、一面の珊瑚礁、イソギンチャクにたわむれるクマノミ。

いつか自分の目で見てみたい!!水族館の中でしか見たこと無い魚が、自分の目で、自分の体で体験できるってすごい!!

ってことでだれか、つれてってください笑。

Related contents