• SIS Lab
  • >
  • Blog
  • >
  • MacBookProにLionをクリーンインストールしたから、心機一転Homebrewを入れてみた

MacBookProにLionをクリーンインストールしたから、心機一転Homebrewを入れてみた

更新日:2018.07.28 作成日:2011.08.13

MacBookProにLionをクリーンインストールしたので、MacPortsではなくて、Homebrewを入れてみました。

Homebrew

MacPorts、Finkと違って、もともと入ってるものはそれを使ってくれて、コマンドもわかりやすいっていうイメージ。

Macで環境を整えるための環境-homebrewとrvmとrubygems- - マグネシウムライ

Homebrewをインストール

ターミナルで以下のコマンドをたたくだけ。簡単ですね。

$(curl -fsS http://gist.github.com/raw/323731/install_homebrew.rb)

ハマった点

PATHを変えていなかったから、読み込んでくれなかった。Homebrewでインストールしたものは、/usr/local/binに入るみたいで、そのままだと、/usr/binが優先して読み込まれてました。

参考にしたページによると、~/.bash_profile を作って、以下を先頭に付け加えて、/usr/local/binを優先して読み込ませればOKみたいですね。

export PATH=/usr/local/bin:$PATH

ちょうしにのって、 brew install rubyって打つ前に・・・

RVMを入れておけばよかった。 1.8.6系、1.8.7や1.9.2のバージョンを簡単に切り替えられるらしく、gemも別々に管理してくれるらしい。今度試してみよう。

RVM

Related contents