• SIS Lab
  • >
  • Blog
  • >
  • ネットワークスペシャリスト受験してきた!KPTで振り返り

ネットワークスペシャリスト受験してきた!KPTで振り返り

更新日:2023.05.05 作成日:2011.10.17

ネットワークスペシャリストの問題用紙

2011/10/16、ネットワークスペシャリストの資格試験がありました。会場は、マイドームおおさか。今まで、高校とか大学とかで受験することが多かったから、なんだか不思議な気分でした。なんとなく、大学受験とかセンター試験を思い出しました。手応え的には・・・微妙ですね。演習不足。。。今回の反省と、次回に生かすことをちょっとだけ。

Keep よかったところ

  • セキュリティの部分に関しては、イメージがつかめるようになった
  • DNS関連の雰囲気はつかめた
  • 午前2は通ってそう

iPhone×iPadで学ぶ僕の情報処理試験勉強法 のときに取った情報セキュリティスペシャリストの知識は、ちょっとは残っていそうな感じだった。

Problem 弱いところ

  • LAN,TCP/IPの基礎的な部分
  • VLAN,VRRPの仮想
  • ルーティングプロトコル
  • 演習不足

やっぱり、ネットワークの基礎的なところを全然理解してない・・・VLANとかも厳しかったなぁ

情報処理教科書 ネットワークスペシャリスト 2011年版
情報処理教科書 ネットワークスペシャリスト 2011年版
出版社:翔泳社
著者:山下 真吾
発売日: 2011/02/18

ずっと情スペ、DBと、このシリーズで勉強してたから今回も使ってみたけど、なんだか微妙だった。ネットからダウンロード出来る過去問の解答も多くなくてがっかり・・・結局次の参考書に手を出す始末。あぁ、お金が>_<

午後問題に特化した問題集。もっとこれで、演習を重ねれば、午後問題に慣れるかなって感じ。今回は、演習不足が否めませんでした。

Try 次に生かすこと

  • パケットの流れがイメージできるようにする
  • ネットワークの基礎部分を理解する

読もう読もうと、家に転がってましたが、今読めば、ちょっとは頭に入ってくるかな。

Related contents