SE大学
株式会社日立システムアンドサービスのインターンシップ「SE大学」に行ってまいりました。
まず、IT業界の変遷についての説明がありました。
- 1980年代は、ハードの時代
- 1990年代は、ソフトの時代
そして、2000年代は、パートナーの時代ということでした。このパートナーの時代というのは、企業の抱える経営課題をITによって解決するという難易度の高いニーズにこたえるITコンサルティングが主となってきた。ITコンサルティングとは、専門的な知識でもってある企業を外部から客観的に見ることによって、どこに問題があるのか?どのように解決していけばよいのかなどをアドバイスする仕事のこと。
このような説明の後に、あるお客様にシステムを提案するというワークショップを行いました。5,6人のグループに分かれて、この企業の何が問題なのか?何を求めているのか?どうやったらその問題を解決できるのかなどについて話し合い発表しました。
やった感想としては、ファシリテーターとしての能力不足に尽きるかなぁ。サークルを通じてある程度話し合いには慣れてきてはいるんだけど、初対面でいきなりそれを発揮するとなるとなかなか難しい。話が逸れそうになったときにもうちょっとフォローできればよかったなと感じました。でも、実際グループ面接とかもあるわけだし慣れなきゃな。 今日は、基礎編ということで次は応用編があるわけなんだけど、ぜひ参加してみたいと思いました。
合わせて読みたい記事
Links in this post
プログラマになりたいあなたへ
IT戦士の作り方 ぃゃぁ、実際憧れますよね。
プログラマになりたいあなたへ 天野 仁史(あまの ひとし) http://d.hatena.ne.jp/amachang/20090330/1238373133 プログラマの魅力を個条書きにしてみるとこんな感じです。 勉強をする余地が無限にある アイデアを自分の力だけで発明に変えられる 世界を変えられるプログラマは勉強をする余地が無限にある仕事です。 勉強するための教材も,ほとんどをWeb上で手に入れることができます。やる気と時間が許す限り,自分の好きな方向に,自分を伸ばし続けることができる仕事なのです。そこには,大きな育て系のゲームのような楽しさがあります。プログラマはアイデアを自分の力だけで発明に変えられる仕事です。たった1台のパソコンとインターネットがあれば,すぐにでもプログラミングを始めることができます。自分のアイデアを,すぐに意味のある形に変えることができます。プログラマはとても気楽な発明家なのです。
2009-04-01
大学院生のための3種の神器~Evernote,Dropbox,Twitter~
自分の周りの大学4年生のみなさん、院試お疲れ様です。これから、院生になる方も、すでに院生の方も、はたまた4年生で卒業研究を始めるみなさんへ。
題して、「大学院生のための3種の神器」。
研究を進める上で、活用すると便利なもの3つを挙げてみました。
2010-08-31
就活ノートはEvernoteで決まり!!〜3ステップでよりよいエントリーシートを目指す〜
誰もが頭を悩ませながら作成するエントリーシート。 ちょっと工夫して、楽しく、便利に、しかも、よりよい文章を作成できるようになれれば嬉しいですよね? 今回は、Evernoteを使って、エントリーシートを管理して、よりよいエントリーシート作りを目指す方法の紹介です。
2010-10-19