Menu Close
  1. SIS Lab
  2. >
  3. Blog
  4. >
  5. Evernoteオフ@名古屋「世界のえばちゃんオフだみゃあ」に行ってきました!!

Evernoteオフ@名古屋「世界のえばちゃんオフだみゃあ」に行ってきました!!

更新日:2018.06.30 作成日:2011.11.11

ちょっと、遅れましたが、2011/10/6 Evernoteオフ@名古屋「世界のえばちゃんオフだみゃあ」に参加してきました!!

Tweetvite :: Evernoteオフ@名古屋 世界のえばちゃんオフだみゃあ1次会

KOKUYOの限定Evernoteノートをいただいて、@Philにサインもらって、一緒に写真撮ってもらったり。エバーノードマンが公認になったり。

久々の名古屋の人たちや、なぜか名古屋で大阪メンバーと楽しく飲めたり。大学繋がりで意外なところでつながってみたり。と、楽しいたのしいEvernoteオフ@名古屋「世界のえばちゃんオフだみゃあ」でした。

ありがとうございました!!!

以下、講演のメモ書きです。

Remember Everything. すべてを覚えておく

すべてのを覚えておく。ほんとに完全記憶(トータル・リコール)が可能になってきそう。

完全記憶(トータル・リコール)がもたらすもの | シゴタノ!

ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに記録する! (ハヤカワ新書juice)
出版社:早川書房
著者:ベル,ゴードンゲメル,ジムBell,GordonGemmell,Jim恵美子, 飯泉
発売日: 2010.01.01

Eat one’s own dog food. ドックフードを食べる

自分たちが使いたいから、Evernoteをつくっている。という話をきいて、「ドックフードを食べる」ってのを思い出した。自分が最初のユーザーとなって、製品を作り上げて行く。自分たちがまず使うんだから良いものを作りたい。そのような姿勢が感じられた。だからこその100年続く会社にするってところに繋がってくるらしい。

100Year Campany. 100年続く企業

自分が使い続けていくんだから、死ぬまでサービスが続いていないと困る。これも日本の企業からインスパイアされたという。

「Evernoteは100年続くサービス」--日本円で課金開始 - CNET Japan

The right Tools change your brain.

本当に良い道具とは、出会う前と出会った後で、ものの見方や、考え方を変えてしまうそれは、例えば、ハンマーであり、火であり、車輪である。

人類が、これらと出会う前と後では、モノの考え方がまったくことなっている。今で例えるならば、googleである。

私たちが、googleなどのサーチエンジンに出会う前と出会った後では、情報の検索のあり方、そもそも情報の価値も変わっている。そんなThe right toolsにEvernoteもしていきたいと言っていた。

なるほどな。って、ハンマーで殴られたような気持ち。

How frustrating! 悔しい!

数年前の自分とまったく変わらない自分。

Evernote Meetup Tokyoに参加してきました!! - SIS Lab

英語をしゃべれるようになりたいっ!!! フィルのスピーチはもちろん英語。随時通訳が入っていたので、内容自体は理解することができました。でも、フィル冗談が言ったとき、会場とワンテンポ遅れて反応。なんだ …

悔しい。。さらに、Philが目の前にいるのに、ろくな質問できなかった。

あぁーー悔しい。自分の伝えたいこと、聞きたいことを聞ける人になりたい。

たった一度の人生を記録しなさい 自分を整理・再発見するライフログ入門
出版社:ダイヤモンド社
著者:五藤隆介
発売日: 2011.09.30

いまの5倍楽しくなるEVERNOTEラクラク情報記録術
出版社:秀和システム
著者:新井 ユウコ
発売日: 2011.09.27
スポンサーリンク
Load more

Related contents

TECH

2010.11.23

「すごく普通の名古屋オフ」はものすごく普通ではなかった!!

TECH

2011.11.25

見返す時間が必要 -Lifehack Cafe Vol5 in 難波 「Evernoteを楽しもう」に行ってきた-

TECH

2011.10.10

3回目の名古屋オフ!「たった一度の普通の名古屋オフ」へ行ってきた!!

TECH

2011.02.28

だいたい普通の名古屋オフに行ってきました!

TECH

2011.01.31

マインドハック研究会@名古屋ライフハック研究会に行ってきました!!

TECH

2011.01.05

知らないと損する学生のための10のEvernote活用術

TECH

2012.03.05

RubyからEvernoteAPIを使う-Web Application編-

TECH

2012.03.04

RubyからEvernoteAPIを使ってノートブックの取得と、ノートの作成をする