• SIS Lab
  • >
  • Blog
  • >
  • Evernoteオフ@名古屋「世界のえばちゃんオフだみゃあ」に行ってきました!!

Evernoteオフ@名古屋「世界のえばちゃんオフだみゃあ」に行ってきました!!

更新日:2023.05.05 作成日:2011.11.11

Evernoteノート

ちょっと、遅れましたが、2011/10/6 Evernoteオフ@名古屋「世界のえばちゃんオフだみゃあ」に参加してきました!!

Tweetvite :: Evernoteオフ@名古屋 世界のえばちゃんオフだみゃあ1次会

KOKUYOの限定Evernoteノートをいただいて、@Philにサインもらって、一緒に写真撮ってもらったり。エバーノードマンが公認になったり。

RIMG2268

久々の名古屋の人たちや、なぜか名古屋で大阪メンバーと楽しく飲めたり。大学繋がりで意外なところでつながってみたり。と、楽しいたのしいEvernoteオフ@名古屋「世界のえばちゃんオフだみゃあ」でした。

ありがとうございました!!!

以下、講演のメモ書きです。

RIMG2274

Remember Everything. すべてを覚えておく

すべてのを覚えておく。ほんとに完全記憶(トータル・リコール)が可能になってきそう。

完全記憶(トータル・リコール)がもたらすもの | シゴタノ!

ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに記録する! (ハヤカワ新書juice)
ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに記録する! (ハヤカワ新書juice)
出版社:早川書房
著者:ベル,ゴードンゲメル,ジムBell,GordonGemmell,Jim恵美子, 飯泉
発売日: 2010/01/01

Eat one’s own dog food. ドックフードを食べる

自分たちが使いたいから、Evernoteをつくっている。という話をきいて、「ドックフードを食べる」ってのを思い出した。自分が最初のユーザーとなって、製品を作り上げて行く。自分たちがまず使うんだから良いものを作りたい。そのような姿勢が感じられた。だからこその100年続く会社にするってところに繋がってくるらしい。

100Year Campany. 100年続く企業

自分が使い続けていくんだから、死ぬまでサービスが続いていないと困る。これも日本の企業からインスパイアされたという。

「Evernoteは100年続くサービス」--日本円で課金開始 - CNET Japan

The right Tools change your brain.

Evernoteオフ@名古屋「世界のえばちゃんオフだみゃあ」に行ってきました!! https://farm7.staticflickr.com/6113/6334584858_0b975f134c.jpg

本当に良い道具とは、出会う前と出会った後で、ものの見方や、考え方を変えてしまうそれは、例えば、ハンマーであり、火であり、車輪である。

人類が、これらと出会う前と後では、モノの考え方がまったくことなっている。今で例えるならば、googleである。

私たちが、googleなどのサーチエンジンに出会う前と出会った後では、情報の検索のあり方、そもそも情報の価値も変わっている。そんなThe right toolsにEvernoteもしていきたいと言っていた。

なるほどな。って、ハンマーで殴られたような気持ち。

How frustrating! 悔しい!

数年前の自分とまったく変わらない自分。

Evernote Meetup Tokyoに参加してきました!! - SIS Lab

英語をしゃべれるようになりたいっ!!! フィルのスピーチはもちろん英語。随時通訳が入っていたので、内容自体は理解することができました。でも、フィル冗談が言ったとき、会場とワンテンポ遅れて反応。なんだ …

悔しい。。さらに、Philが目の前にいるのに、ろくな質問できなかった。

あぁーー悔しい。自分の伝えたいこと、聞きたいことを聞ける人になりたい。

いまの5倍楽しくなるEVERNOTEラクラク情報記録術
いまの5倍楽しくなるEVERNOTEラクラク情報記録術
出版社:秀和システム
著者:新井 ユウコ
発売日: 2011/09/27

Related contents