• SIS Lab
  • >
  • Blog
  • >
  • これまで参加した勉強会まとめ

これまで参加した勉強会まとめ

更新日:2022.07.02 作成日:2010.08.24

これまで参加した勉強会まとめを書いておこうと思います。 書き起こしてみると、なんだかすごく懐かしいです。Ruby合宿なんてのもありましたね。いい思い出です。

  • FLOSS桜山
  • Ruby合宿2009
  • 北陸アンカンファレンス
  • Silverlightを囲む会@名古屋 第1回
  • セキュリティ&プログラミングキャラバン、セキュメロ合同勉強会
  • 名古屋Scala勉強会
  • 名古屋ライフハック研究会
  • DeveloperSummit2010
  • 東海アンカンファレンス
  • JRubyユーザー会
  • ありえるえりあ勉強会
  • AgileJapan2010基調講演の再演
  • Evernote Meetup Tokyo
  • TDDBootCamp名古屋
  • 東京ライフハック研究会vol.1
  • 名古屋ライフハック研究会vol.9

2009/7/8(水) FLOSS桜山

http://groups.google.com/group/flosss

第27回FLOSS桜山勉強会にお邪魔しました。これが初めていった勉強会でした。 Herokuの紹介デモ、GPSロガーのオープンソースなど面白い話だったことを覚えています。

2009/8/8日(土)〜8/12(水)Ruby合宿2009

http://www.pref.shimane.lg.jp/sangyo/rubycamp.html

いやぁ、懐かしい。そういえば、青春18切符で名古屋から島根まで行きましたね。 まつもとゆきひろさんにもお会いでき、非常に楽しかったです。チームで作ったのは、双六ゲームでした。

プログラミング合宿へ参加したいと考えている学生のあなたへ - SIS Lab

2009/11/01 北陸アンカンファレンス

http://atnd.org/events/1825

ほとんど、@amachangさんに会いに行ったようなものですねw しかし、行ってみれば参加者のレベルの高いこと。非常に刺激を受けた一日でした。

Ruby合宿を経ての「北陸アンカンファレンス」〜勉強会を考える〜

2009/11/22 Silverlightを囲む会@名古屋 第1回

Flexをちょっと触っていたので、Silverlightはどんなものか?と思って参加しました。 マイクロソフトのエバンジェリスト大西さんのお話。 自分には付いていけない話もありましたが、Silverlight触ってみたくなりました。 が・・・・なかなか触ってみる時間を作れていないのが現状ですね。

Silverlightを囲む会に参加してきました!!

2009/12/12 セキュリティ&プログラミングキャラバン、セキュメロ合同勉強会

セキュリティ&プログラミングキャンプの様子の紹介と、セキュメロの勉強会。ダブルで美味しい勉強会でしたw。

セキュリティ&プログラミングキャラバン、セキュメロ合同勉強会にいってきたー!!!

2010/01/22 名古屋Scala勉強会

Twitterで誘って頂き、参加してみました。これまで関数型言語というのは触ったことがなく、なんだか文法がとっても不思議でした。 Scalaも触っていきたいなぁ。

名古屋Scala勉強会にいってきましたー

2010/02/13 名古屋ライフハック研究会×シゴタノ! ツール使いこなしガイド

https://nagoya-lifehack.blogspot.com/

シゴタノ!大橋さんの講演を聴けるとならば、行きますよねw 話自体は、期待以上のものでした。evernoteのタグ付けについて多いに参考にさせていただきました。 そして、何よりも懇親会が楽しかったです。

Evernoteのタグ付けを考える〜名古屋ライフハック研究会〜

2010/02/18~2/19 DeveloperSummit2010

世界は変わった。開発の現場はどうか? Developers Summit 2010

そうそうたる人たち、企業の方々が登壇されると聞き、申し込み。名古屋から東京へ1泊の旅へ出てきました。 @papandaさんの講演を初めてとして、大変印象に残るものとなりました。 自分と同じ学年、歳の方がデブサミの壇上で堂々と発表を行っている姿がなんだかまぶしく感じました。

Developers Summit 2010 Day2

2010/03/20 東海アンカンファレンス

http://tokai-un.jimdo.com/

用事があり、途中までした見ることができませんでした。面白そうな発表がまだ残っていたので残念・・・

2010/05/14 JRubyユーザー会

http://atnd.org/events/4264

JRubyのユーザー会発足があり、JavaとRubyに興味があったため参加しました。 JRubyで、Swingのデモを行っているところを観ていると、JRubyすげぇーってなりますね。

2010/05/28 ありえるえりあ勉強会

http://atnd.org/events/4261

Javaの勉強中ということで、何か参考になるかなぁっと軽い気持ちで「キャンセル待ち」で申し込んでいたものが、繰り越し参加できたので行ってきました。 東京での懇親会参加は初でしたが楽しかったです。

ありえるえりあ勉強会に行ってきましたー!!

2010/06/08 AgileJapan2010基調講演の再演

「東京で研修中にDevLOVEに参加する」ってのが目標としてあったので参加してきました!! 見逃した人は、「今世紀最大の損失」を呼ばれる、 野中郁次郎先生による、AgileJapan2010基調講演。 だったらしいので、幸運にもその講演の再演を聴くことができました。

AgileJapan2010基調再演講演の再演に行ってきました〜!

2010/06/24 Evernote Meetup Tokyo

みんな大好きEvernote。そんなEvernoteの公式発表の後、日本のEvernoteユーザーのための会がありました。フィルの英語を聞き取れなかったことがなによりも残念。英語学習へのモチベーションがあがりました。

Evernote Meetup Tokyoに参加してきました!!

2010/07/10,11 TDDBootCamp名古屋

テスト駆動開発(TDD)を実際に体験できるということで行ってきました。初めてペアプログラミングをやったり、コードレビューがあったりと楽しかった。 でも、自分のスキルのなさに悔しさもこみ上げてきました。

楽しい悔しいTDDBC名古屋

2010/07/25 東京ライフハック研究会vol.1

東京ライフハック研究会で初めてLTに挑戦してきました!!

東京のライフハック研究会の第1回目に参加してきました。 そして、初めてのLT(ライトニングトーク)にも挑戦。 ずっと会いたかった人たちに会うことができました。

2010/08/22 名古屋ライフハック研究会vol.9

スマートに見せる立ち振る舞い方があった-名古屋ライフハック研究会vol.9「再発見 大人のための話し方&マナー」-

立ち振る舞い、話し方が人に与える影響という新しい視点に気付けた。スマートな経営者、大統領の話し方ができるように精進する! 勉強会に行っただけで終わりにはしたくない。でも、そこから学んだこと、尊敬する人々が見つかったならば、そこに向かって一歩一歩進んでいきたい。そこで出会った人々と、ぜひお近づきになりたい。自分も同じ世界に飛び込んでみたい。

Related contents