200エントリー突破!!3年半の中での勉強会、イベント、思い入れのあるエントリーを紹介!

ブログを更新しだしてから、3年半。200エントリーを突破しました。これを機に過去のエントリーを読み返してみて、その中でも思い入れのあるエントリーを紹介します。

初めてのライフハック研究会

Evernoteのタグ付けを考える〜名古屋ライフハック研究会〜

@kosstyle さんのブログから「名古屋ライフハック研究会」の存在を知って初めて名古屋ライフハック研究会と懇親会に参加してきました。Evernoteなどのツールについてのシゴタノの大橋さんの講演でしたので、えいやっと申し込み。

名古屋ライフハック研究会

関西ライフハック研究会

東京ライフハック研究会

ドキドキ、わくわく、初めてのLT(ライトニングトーク)

東京ライフハック研究会での名前カード

東京ライフハック研究会で初めてLTに挑戦してきました!!

発表者が一番得をする

発表者は、会に参加して話を聞くだけでなく、自分が発表することのメリットも受けられる2倍のお得がある!!

  • 主催側と連帯感が生まれる(勝手な思い込み?w)
  • プレゼンの練習になる
  • 5分間に言いたいことをまとめる練習になる
  • 発表に対するフィードバック
  • 会社以外で失敗できる
  • 顔を覚えてもらえる

ってことで、次も何か機会があったらLTやってみたいです!!!

あんだけ名古屋ライフハック研究でお世話になっておきながら、東京でのLTが初めてでした笑。また参加させてください!!!

初めてのプログラミング合宿

Ruby合宿

合宿を通じて感じたこと

  • プログラムが分かる人にすぐ聞ける環境

これは、このような合宿に来ていないと得られない環境だったと改めて思いました。プログラムの講習中、また、コードを打っている間にわからないことがあった瞬間に、講師の方や同じ参加者に質問すればあっという間に解決していくのは非常に頼もしかったです。もちろん、わからないところは、自分なりに考えて、自分はこう考えるということを伝えるようにしたので、自分の理解に合わせて教えていただきました。このような環境の中では、興味・やる気があれば、どんどん伸びていくような気がしました。

  • 同学年の集まりから得られる刺激

この合宿には、高校生から大学院生までさまざまな人が参加していました。そのため、自分よりも年齢が下の人がガンガンコードを書いていく様子、大学院生の方々の圧倒的な知識と実力の差を感じる場面が多々あり、非常に刺激を受けました。また、普段自分の周りなら絶対に通じないような会話が普通に行われていることにちょっとテンションが上がりました笑。それは、そのはず、iPhone、MacBook、ThinkPad所有者の方がたくさんいて、それらの話題で盛り上がったり、さらにさらに、DropBox、Evernoteの単語もすらすらと出てまいりまいた。普段、情報交換したいのに誰とも通じ合えない、このモヤモヤが取り払われてた気がします。

島根で、Ruby合宿?えっ、なにそれおもしろそうっ!!ってことで、いえやっと申し込み。青春18切符で名古屋から島根まで行ったのはいい思い出です。

楽しい悔しいTDDBC名古屋

TDDBC名古屋でのメモ

楽しい

  • ペアプロ初体験
  • 知識のシャワーを浴びた
  • 知ってる人が増えてきた

悔しい

  • 自分がまだ何もできない
  • 議論に参加できない

あの頃と比べるとちょっとは、ほんのちょっとは進歩したかなぁ?

デブサミの衝撃、DevLOVEへの参加

Developers Summit

デブサミの衝撃

悪い意味では、今のまんまじゃ一生かかったって、追いつけない絶望感。自分には向いていないじゃないかそんな気がした。働きだした今のほうが、知れば知るほど、遠い存在だと感じる。戦う土俵が違うんじゃないか?そう思わざるを得ない。だとしたら、どこならば対等に戦えるようになるのか?
知れば知るほど、知らなきゃいけないことが出てくる。知れば知るほど、ネット上の人たちの凄さがわかってくる。
希望と絶望。同時に味わった、デブサミの衝撃。

プログラマが知るべき、たったひとつの大事なことがら -DeveloperSummit2011に行ってきました!!-

プログラマが知るべき97のこと
出版社:オライリージャパン
著者:和田 卓人Kevlin Henney夏目 大
発売日: 2010/12/18

「プログラマが知るべき、たったひとつの大事なことがら」それは、学び続ける姿勢。

@t_wadaさんでも、最初からプログラマーとして優れているわけではなかった。デスマの中、帰りの深夜バスの中で、TDDの写経を行っていたっていうエピソードを聞いて、なんだか自分が恥ずかしくなった。プログラミングに対して、特に時間を費やしてないのに、「わからない」、「難しい」なんていってる自分がいたからだ。

やることもやってないのに、プログラミング難しいって言ってる。一朝一夕では、技術は身に付かない。逆に、ここまでやって初めて技術が身に付くって言えるんだなと実感した。

写経しようっ!!

ブログ、Twitterを通じてのつながり

すごく普通の名古屋オフの名刺

「すごく普通の名古屋オフ」はものすごく普通ではなかった!!

すごく普通の名古屋オフは、やっぱりものすごく普通ではなかった。

人、お金、技術、タイミングが完璧な状態なんて一生来ない。えいやっと、サイコロを振って始めるしかない。やりたいと思ったら、始めるしかない。やってみて初めて身につくこともあるし、できるまで試行錯誤するしかない。

メディアマーカーの開発者の方とお話しの中で印象に残った言葉。開発者の方のモチベーションこそ、モチベーション3.0なんだなぁってやっぱりつくづく思いました。自分が便利に使いたいから。みんなに使ってもらいたいから。好きだからっていうのが何よりの原動力なんだなぁと。

  • 自分の想いをコードに乗せて、実現出来る人。
  • やりたいことがしたい!!そういって始められる人。

ホントスゴイなって思います。いつか自分もそうなりたいです。

ONEPIECE(ひとつなぎの大秘宝)とは、実はブログのことだった。

ブログという長い航海を続けていると、必ず仲間が見つかる。しかも、自分と同じような趣味、志を持った仲間である。ブログが仲間を引き寄せるのか、ブログを書くことで仲間に引き寄せられるのかは分からない。でも確実に、出会いがある。ブログとはONEPIECEそのものである。

  • ブログには、信念が宿り、その信念が伝染・伝播していく。
  • ブログは、ポーネグリフというログとして、未来永劫誰かの役に立ち続ける。
  • ブログによって、たくさんの出会いが生まれる。

よって、ブログは、OnePieceである。つまり、“人繋ぎ(ひとつなぎ)の大秘宝"なのだ。

初めてはてブもらった。初めての人気エントリー

初めてはてブもらったまとめ記事。誰かに読んでもらったって思えて嬉しかった。

勉強会で意識したい7つのラーニング・パターン

勉強会で意識したい7つのラーニング・パターン

初めて人気エントリーに入り、いろんな人に読んでもらえました。読んでもらったっていうフィードバックが嬉しいっ!!!

踏み出す一歩。飛び込み勇気

マカオタワーからのバンジージャンプ

踏み出す一歩。飛び込む勇気。

自分で書いた記事だけど、なんだか勇気をもらえる。

何事も一番エネルギーがいるのは、飛び込む瞬間。その瞬間を乗り切ってしまえばこっちのもの。
だから、何はともあれ、申し込む!!
I Can Fly. You Can Fly.

そうだよね。そうだよね。飛び込んでみるっ。

さいごに

Twitter、Blogでいろいろと発信しだしてから、尊敬できる人にたくさん出会った。目指したい人がたくさんできた。 でも、その人たちと今の自分とのギャップに、悩むときもあった。自分が、目標とする人の年齢になったら、同じようになれるのだろうか? 最近、ある人の言葉で、ちょっと考え方が変わった。

歳をとること。20代の自分と30歳 -「脳は疲れない」を読んで

  • あこがれの人自身になることはできないけど、憧れ部分を真似することはできる
  • 歳をとりながら、方向修正をしながら近づいていくことって楽しい
  • 脳の組み合わせ爆発を信じて、夢見てみよう

自分が進んでいるかどうかを、わかるためにも、記録を残していくって大事だなって再認識。

自分は、自分。

自分なりに、一歩一歩進んでいこうと思えるようになりました!

参考

海馬/脳は疲れない ほぼ日ブックス
出版社:朝日出版社
著者:池谷 裕二糸井 重里
発売日: 2002/07/10

Links in this post

プログラマになりたいあなたへ
IT戦士の作り方 ぃゃぁ、実際憧れますよね。 プログラマになりたいあなたへ 天野 仁史(あまの ひとし) http://d.hatena.ne.jp/amachang/20090330/1238373133 プログラマの魅力を個条書きにしてみるとこんな感じです。 勉強をする余地が無限にある アイデアを自分の力だけで発明に変えられる 世界を変えられるプログラマは勉強をする余地が無限にある仕事です。 勉強するための教材も,ほとんどをWeb上で手に入れることができます。やる気と時間が許す限り,自分の好きな方向に,自分を伸ばし続けることができる仕事なのです。そこには,大きな育て系のゲームのような楽しさがあります。プログラマはアイデアを自分の力だけで発明に変えられる仕事です。たった1台のパソコンとインターネットがあれば,すぐにでもプログラミングを始めることができます。自分のアイデアを,すぐに意味のある形に変えることができます。プログラマはとても気楽な発明家なのです。
2009-04-01
プログラミング合宿へ参加したいと考えている学生のあなたへ
4泊5日のRuby合宿が終わり、のんびりした日々が戻って参りました。まず、率直な感想としては、「参加してみてよかった」というのがあります。まわりの人には、なんでそんなもののために、松江まで行くの?と奇妙な目で見られましたが、自分の中では、名古屋から参加してよかったとハッキリ思います。
2009-08-15
Evernoteのタグ付けを考える〜名古屋ライフハック研究会〜
今回は、先日参加した「名古屋ライフハック研究会」での出来事を、早速学んだ知識を生かして、以下の質問に答えつつ、ブログを書いてみることにします。 ところで 先日、前々から参加したいと思っていた、「名古屋ライフハック研究会」に参加してきました。しかも、今回はシゴタノ!の大橋さんが講師として来ていただき、「シゴタノ! ツール使いこなしガイド」を講演されるとのこと。これは行くしかない!!!笑。ってわけで、いつもと同様に突っ込んできました!」
2010-02-15
楽しい悔しいTDDBC名古屋
7月10、11日に行われたTDDBootCamp名古屋に参加してきました! http://kokucheese.com/event/index/2467/ 非常に濃い二日間はあっという間に終わってしまいました。ただ、ガッツリやっただけのことはあって得られたものも多かった気がします。また、このTDDBootCamp名古屋が終わっての率直な感想は、「楽しかった!!でも、悔しい!!!」ってことでした。
2010-07-12
東京ライフハック研究会で初めてLTに挑戦してきました!!
7/25(日)は、東京ライフハック研究会に参加してきました-!! 東京ライフハック研究会Vol.1! 今回の勉強会はLT初挑戦!!! なんといっても、この東京ライフハック研究会での収穫は、LT初挑戦ということで、自分の中でも記念すべき会でした。
2010-07-26
スマートに見せる立ち振る舞い方があった-名古屋ライフハック研究会vol.9「再発見 大人のための話し方&マナー」-
8/22(日)、名古屋ライフハック研究会「VOL.9 再発見 大人のための話し方&マナー」に参加してきました。今回は、コミュニケーションスペシャリストの大網理紗さんが講師としてマナー、振る舞いについてのセミナーでした。LTもあり、僕自身も2回目のLTに挑戦してきました。 8月22日 名古屋ライフハック研究会Vol.9 再発見 大人のための話し方&マナー(愛知県) (大網さんからLT参加者へのフィードバックと、セミナーで使った資料) 目次 今回の名古屋ライフハック研究会での収穫 エレガントな立ち振る舞い ノイズを減らし、商品を美しく魅せる 立ち振る舞いの使い分け 言葉に出して言えないのは、考えていないのと同じ 嬉し恥ずかし、ライトニングトーク 嬉しい嬉しいフィードバック 「情報は発信するところに集まる」ポジティブフィードバック 旧友との再会と新しい出会い
2010-08-23
「すごく普通の名古屋オフ」はものすごく普通ではなかった!!
11/21(日)は、すごく普通の名古屋オフに参加してきました!! Tweetvite :: すごく普通の名古屋オフ 13~16時の1次会ということで、真昼間からギネスビールをいただいてきました笑。ギネスは、大人の味わいでした^^
2010-11-23
iPhoneに振り回されないiPhone活用術セミナーに参加してきました!!
11月27日 iPhoneに振り回されないiPhone活用術セミナー@大阪今回のセミナー で、名古屋・東京・大阪ライフハック研究会を制覇しました。 これで、私はライフハック研究会マスター笑。
2010-11-28
踏み出す一歩。飛び込む勇気。
IT勉強会カレンダーを初めて見た時の感想。毎日各地でいろんな勉強会が予定されていた。 それを見ると、なんだかワクワクした。自分の知らない世界が、触れてみたい世界が、まだ見ぬ世界がそこに広がっている気がして。 就活が終わったことだし、自分の進む先の世界を見てみたい。そう思って、勉強会に行きたいって思うようになった。 「こんなに勉強会ってあるんだ!!」 目次 はじめての勉強会 そうそう、はじめての勉強会の心残りは、誰ともしゃべれなかったこと。そして、懇親会へ行かなかったこと。 はじめての懇親会 仲間が欲しい。刺激が欲しい。飛び込んだRuby合宿2009 話が通じる楽しさ 踏み出す一歩。飛び込む勇気 だから、何はともあれ、申し込む!! 合わせて読みたい記事
2010-12-06
デブサミの衝撃
今でも覚えている。あの時の衝撃を。 開発者の祭典 -DeveloperSummit2010- 世界は変わった。開発の現場はどうか? Developers Summit 2010 参加理由 実は去年から行きたかった SIerの実情、SIerの未来を感じたかった エンジニアとしてのロールモデルをみつけに 憧れの人に会いたい 就活中に知ったデブサミ。就活中だから行けなかったデブサミ デブサミの存在は、就活中に知ったのですが、なにぶん説明会の真っ最中。なかなか行けそうも無いので断念してました。 でも、今年は入社までに時間がある。社会人になったら、平日休んでまで参加できない。いい機会だから行ってやれーっと、東京の友人に泊めてもらうメールを打ちました。(いつもお世話になっています)
2010-12-08
ONEPIECE(ひとつなぎの大秘宝)とは、実はブログのことだった。
「ネットで成功しているのは<やめない人たち>である」を読んで思ったこと。 ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である技術評論社 AmazonKindle楽天市場Yahoo!ショッピング ブログとはONEPIECEそのものである ブログは信念である。 ブログはポーネグリフである。 ブログは出会いである。 よって、ブログはONEPIECE “人繋ぎ”(ひとつなぎ)の大秘宝である。 ブログは信念である なる!おれはいつか、この一味なも負けない仲間を集めて!世界一の財宝みつけて!!海賊王になってやる!! 全身に何百の武器を仕込んでも、腹にくくった一本の槍にゃ敵わねぇこともある。少なくともあの小僧にためらいはない。生きるための装備か。死を恐れぬ信念か。 漫画ワンピースより 漫画ワンピースは、好きで昔から何度も読み返しています。何度読んでも、感動したり、個々のキャラクターの信念に心打たれたりしています。
2010-12-14
マインドハック研究会@名古屋ライフハック研究会に行ってきました!!
2011/01/29(土)は、マインドハック研会究@名古屋ライフハック研究会に行ってきました。テーマは、「時間管理」です。 やりたいこと問題 「やれてない」から「やりたい」 例えば、英語が読めないが、格好がつかないから英語を読めるようになりたい。でも、それって本当にやりたいことなの?
2011-01-31
プログラマが知るべき、たったひとつの大事なことがら -DeveloperSummit2011に行ってきました!!-
「プログラマが知るべき、たったひとつの大事なことがら」それは、学び続ける姿勢。 「プログラマが知るべき97のこと 18ー学び続ける姿勢」がベースになったお話。 プログラマが知るべき97のこと 出版社:オライリージャパン 著者:和田 卓人Kevlin Henney夏目 大発売日: 2010/12/18 Amazon楽天市場Yahoo!ショッピング 今回@t_wadaさんは、どんな内容のセッションにするか悩まれたそうだ。 色々と人に相談する上で、「自分の話をすればいい。自分が感じてきたこと、考えてきたこと。それを話せばいい。」とまとまったという。 僕は、自分の遥か前を走ってエンジニアの人々がどういう考えで生きてきたのか、今どういうことを考えているかに非常に興味があった。 @t_wadaさんの話をベースに、自分が感じたこと、考えたことを残してみる。 目次 3つの時代〜読む、書く、話す〜 読む時代 書く時代 話す時代 学び続けるコツ 身の回りのものをプログラミングする 他の文化を学ぶこと 一生プログラマーでいられるかどうかは年下から学べるか否か 学びは「らせん」である まとめ・感想 参考 参考図書
2011-02-21
Re:関西ライフハック研究会Vol.1に行ってきました!!
@fujimottaさん主催により、関西ライフハック研究会が再スタートしました!! ! 5月15日 Re:関西ライフハック研究会 Vol.1(大阪府) 関西ライフハック研究会、再スタート!! 記念すべき再スタート第一回のテーマは、「私のライフハックとは」。みんなで、自分のライフハック観を持ち寄り、シェアするものでした。全員が発表するということで、わいわいがやがや盛り上がりました!!!
2011-05-16
勉強会で意識したい7つのラーニング・パターン
「パターン・ランゲージ」ってご存知でしょうか。 このパターン・ランゲージは、建築家のクリストファー・アレグザンダーが提唱した知識記述の方法です。建物や街の形態に繰り返し現れる法則性を「パターン」と呼び、それを「言語」(ランゲージ)として記述・共有する方法を考案したそうです。
2011-05-23
歳をとること。20代の自分と30歳 -「脳は疲れない」を読んで
少し古いですが、読んだので気になったところを抜き出し。やっぱり、脳のはたらきって興味あるし、面白い。 海馬/脳は疲れない ほぼ日ブックス 出版社:朝日出版社 著者:池谷 裕二糸井 重里発売日: 2002/07/10 Amazon楽天市場Yahoo!ショッピング 生きることになれてはいけない 子供はまわりの世界に白紙のまま接するから、世界が輝いて見えている。何に対しても慣れていないのでまわりの世界に対して興味を示すし、世界を知りたがる。だけど、大人になるとマンネリ化したようなら気になって、これは前に見たモノだと整理してしまう。
2011-09-01